dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「失礼ですが、カップルですか?」

の失礼ですがの意味。
カップルに見えない、違っていた場合につけますか?
失礼ですがとつける意味がわかりません。
どう言う意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆様ありがとうございました!

      補足日時:2021/02/06 12:33

A 回答 (7件)

プライバシーに踏み込みますが、



と言う意味ですね。
    • good
    • 0

立ち入ったことを聞くことに対する「失礼」です。

    • good
    • 1

深い意味はないと思います。


質問する事にたいしてでしょう。
年齢を聞くときやその他モロモロ失礼ですがと言ってから聞くのはよく有事ですよ。
    • good
    • 0

兄妹かもしれないし、いとことかの親戚、単なる友達同士かもしれない



なので何かしらカップルでなければならない時とかに
丁寧に尋ねてるだけだと思いますよ
    • good
    • 1

カップルだけが入場できる、または割引が受けられるところでは、カップルに見えなければ、普通に質問されます。

    • good
    • 1

例えばお店の店員さんなどであれば



お客様のプライベートを聞き出すような事は失礼なので基本的にしませんが
カップルだった場合、友人関係だった場合で提案する内容が変わってくる場合は、失礼を承知で確認することがありますから

そういう意味で「失礼ですが」と断りを入れてから質問をしているのですよ
    • good
    • 1

そもそも他人同士に恋愛関係があるかどうかを聞くこと自体が失礼にあたりますので


それでも聞かなければならない理由があるから聞かせてください、
という意味での「失礼ですが」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!