電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は幼少期父親に怒られるとビンタ(叩いたり)されてました。それがトラウマでその夢を見て目が覚めるととても息が苦しかったです。
1番厄介なのが、母親に昔お父さん私のこと起こる度叩いてたよねと話すと、(母親は昭和生まれで母親の父は常に暴れていた人で、私の子供の時の方がもっとすごかったからな。と言ってきます。比べられます。母が昔父から(私の祖父)叩かれていようと、私が父に叩かれていた事実は変わりません。本当に話にならない母親です。が昔私がリビングにいて父親を怒らせてドンドン私を叩こうと迫ってくる父親を私は眺めてて叩こうとした時母親が暴力で解決しようとしないで、と初めて守ってくれたのは覚えています。その日から叩かれるのが無くなった訳ではありませんが、数年後父親とは別居しました。たまに寝れない時など父親が迫ってきて顔を叩かれた昔の事が頭に過って苦しくなってしまいます。こういうのはトラウマと言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 起こる ではなく 怒るですね...

A 回答 (1件)

トラウマですね

あなたの父親も親にそうやってそだてられてそれが普通の価値観になってしまった犠牲者です。温かいおもいやりのある家庭に育てばそうはなりません。

そんな父親を全てゆるせるくらい自分が成長しましょう。
    • 0