性格いい人が優勝

今自分は中学3年生なんですけど、将来起業する人や、成功していく人には賢い頭が必要ですか?
自分は全然勉強できなくて、成績もあまり良くないです。ただ経営とかそっちは興味があって本とかYouTubeの動画をたまにみてます。
学歴がよかったらどうなるんですか?
いい会社に入りやすいんですか?
勉強ができなくても成功してる人は例えば誰がいますか?
今のうちにやっておいた方が良い勉強を教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

今自分は中学3年生なんですけど、将来起業する人や、


成功していく人には賢い頭が必要ですか?
 ↑
勿論です。
学歴が無い人もいますが、学歴がない
だけで頭は賢いです。



自分は全然勉強できなくて、成績もあまり良くないです。
  ↑
勉強出来ない、という人は勉強する
努力をしないひとです。
努力さえすれば、学力は上がります。
テストの成績は良くなります。



ただ経営とかそっちは興味があって本とか
YouTubeの動画をたまにみてます。
  ↑
それで起業に成功するのであれば、会社員など
ヤル人はいなくなります。



学歴がよかったらどうなるんですか?
いい会社に入りやすいんですか?
  ↑
それもありますが、良い学歴になるためには
勉強が必要になります。
勉強する過程で、頭脳が鍛えられ、賢い頭に
なるのです。
筋肉と同じで、頭脳も鍛えないと子供のママです。
子供の頭脳では、何も出来ません。



勉強ができなくても成功してる人は例えば誰がいますか?
   ↑
学歴がなくても成功している人は
無数にいますが、勉強が出来ないで
成功している人は聞いたことがありません。



今のうちにやっておいた方が良い勉強を教えて欲しいです。
 ↑
学校の勉強ですね。
これが基本です。
    • good
    • 1

>将来起業する人や、成功していく人には賢い頭が必要ですか?


昔は根性があれば成功できましたが、今はやはり賢くないと難しいです。
ただ、頭が良いことと成績が良いこととは別です。

>学歴がよかったらどうなるんですか?いい会社に入りやすいんですか?
それはありますが、起業する場合は、「いい会社」に入ることはあまり意味がありません。

>勉強ができなくても成功してる人は例えば誰がいますか?
昔なら、松下幸之助、本田宗一郎、豊田 佐吉などがいますが、

なぜ創業経営者は低学歴なほど成功しやすいのか?
「学歴や生い立ち、家庭環境などに強い劣等感を持つ経営者ほど、苦境を乗り越えることができる」

https://diamond.jp/articles/-/92973
    • good
    • 1

勉強が出来る賢さと、生きる力の強い世渡り上手な賢さがあります。



勉強だけの賢さでは生き抜けませんが、これだけが大事なわけでもありません。職種によっては人脈が大事な場合だってあります。

ただね…どんなでも良い加減な人間は無理。
主さんはただ経営に興味がある時言ってるだけ。それに本気で向き合おうとするのならば、全然勉強出来ないなんて言ってる場合ではありません。中学程度でならう勉強など人生の基礎です。

起業するということは、他人の人生も背負う事になるんです。それを…出来るような人間か?ですね
    • good
    • 1

30代です。


同じ様なこと考えて勉強ができませんでしたが、
堀江貴文、孫正義、落合陽一、前田裕二らITのいわゆる有名人たちはみな学歴は関係ないと言っていながら自分は勉強ができます。
箕輪厚介さんのようなズボラな感じを売りにしてる人さえ早稲田出身です。
この方々、初め勉強は必要でないとか、メディアの発信に踊らされてはいけません。
結構言ってることとやってることが違うと思います。
お飾りの学歴ではなく、勉強が嫌いな人はいないと思いますよ。
心から勉強はした方が良いと思います。
    • good
    • 1

馬鹿じゃ、起業家にはなれませんよ。


例えば、どこかの会社で教養のない2代目以降が社長に座っている場合は、だいだいがブレーンが良いか、奥さんが仕事が出来る場合が多い。

>今のうちにやっておいた方が良い勉強を教えて欲しいです。
人徳を磨く、経営学、マネジメント、簿記力等かな・・・・。
    • good
    • 1

賢い頭はてどうしたら作れるのでしょうか。

只管、努力と、勉強により、培われます。
私はその努力を怠りましたが、会社の温情の為、定年迄、勤め上げ、、さらに、任意雇用を74歳までさせて下さり、今は、安定した老後迎え、感謝です。
    • good
    • 1

強い目標があるかどうかです。

起業した人の本を読んでみましょう。個人的には(俺か、俺以外か。 ローランドという生き方)がおすすめです。
    • good
    • 1

まず、現実を知りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!