電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「go across the road」にある「across」は副詞でしょうか?前置詞でしょうか

A 回答 (3件)

go across は熟語ではありませんので、across は前置詞です。

• 0

前置詞。

動詞+前置詞+名詞の形ですね
    • 0

明らかに前置詞ですね。

副詞としても使われますが、その時には the riverとか the road とか、「~を」「~の」の部分がありません。

across
【前】
~を横切って、~を横断して、~の向こう側に[へ・で]、~を越えて、~を渡って
・He pulled together industry leaders from across the country. : 彼は、国中から業界のリーダーたちを集めた。
~と交わるように、交差して
~にわたって、~のいたる所に、~の各地で
【副】
横切って、横断して、向こう側へ
直径で
・The undersea cable is less than an inch across. : その海底ケーブルの直径は1インチもない。

副詞の使い方としては、
I’m trying to get my point across. 私の論点を相手に分かってもらおうとしている。
The road was so busy that we found it difficult to get across. 道路がとても混んでいたので(交通量が多かった)向こう側へ渡るのが難しいと思った。

Across the roadのthe roadがないですね。
    • 0