プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナが治った人は、免疫ができていると思います。
そういう人は、コロナが来ても、コロナになら無いと思います。
でも、コロナは居る状態だと思います。
そういう人に接触すると、移りそうな気もしますが、どうなのでしょう?

A 回答 (7件)

コロナが治り免疫を持っていても、それはコロナに感染しても発病しないだけのことであり、他の人に移す可能性がないわけではありません。



ワクチンを接種してコロナで発病しなくなっても、他人に感染させないことを意味しているわけではありません。ワクチンは自分が発病しないだけのものです。
これまでの新型コロナウイルスのワクチン臨床試験で検証されたのは「被験者が新型コロナウイルス感染症に発症しないかどうか」だけです。

ワクチンを接種してもマスクと手洗いは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>コロナが治り免疫を持っていても、それはコロナに感染しても発病しないだけのことであり、他の人に移す可能性がないわけではありません。

>ワクチンを接種してコロナで発病しなくなっても、他人に感染させないことを意味しているわけではありません。ワクチンは自分が発病しないだけのものです。
これまでの新型コロナウイルスのワクチン臨床試験で検証されたのは「被験者が新型コロナウイルス感染症に発症しないかどうか」だけです。

>ワクチンを接種してもマスクと手洗いは必要です。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:20

コロナに感染して治った人は感染はするけど抗体により発症しないだけです


ただし発症した人より体内のウィルス量が少ないので
他人に移す可能性も相当低くなります
インフルエンザで言うとワクチン接種の人が他人に感染させるのは
ほとんどないです
それと同じレベルになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>コロナに感染して治った人は感染はするけど抗体により発症しないだけです
ただし発症した人より体内のウィルス量が少ないので
他人に移す可能性も相当低くなります
インフルエンザで言うとワクチン接種の人が他人に感染させるのは
ほとんどないです
それと同じレベルになると思います

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:23

その人の細胞核内に侵入するのを防止するだけだから、当然周りには撒き散らします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:18

コロナが治った人は、免疫ができていると思います。


そういう人は、コロナが来ても、コロナになら無いと思います。
>>>そうあってほしいところですが、再感染の事例も結構報告されています
(再感染では一度目より重くなる可能性も指摘されています・・・)

でも、コロナは居る状態だと思います。
>>>これも分かりません。
少なくとも病気が完全に治った(コロナの症状がなくなった)人はPCR検査で陰性になると思いますが
それが完全に体内のウイルス0を意味しているかどうかは不明です
(PCRには引っかからない程度の微量のウイルスを保有しているという可能性もあります)

そういう人に接触すると、移りそうな気もしますが、どうなのでしょう?
>>>うろおぼえですが、疫学的には、症状が消失してから10日ほど経過した人から感染する可能性はほとんどなくなると聞いたような記憶があります
これが正しいなら、治った人からウイルスをもらう心配はなさそうです

ただね、我々人類と新型コロナとの付き合いはまだ1年ちょっとです
この短い時間では相手のことを完全に理解しきれてはいないので
上に書いたことも、専門家が発表している内容も
必ずしも正しいとは言い切れません
その可能性が高い と思う程度で受け取るのが妥当なのかもしれませんね・・
また、変異ウイルスの登場で、今まで正しかったことが正しくなくなる可能性もあります。
正しい知識の把握に努めるとともに、情報のアップデートに敏感になる必要がありそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>そういう人に接触すると、移りそうな気もしますが、どうなのでしょう?
>>>>うろおぼえですが、疫学的には、症状が消失してから10日ほど経過した人から感染する可能性はほとんどなくなると聞いたような記憶があります
これが正しいなら、治った人からウイルスをもらう心配はなさそうです

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:17

ただ、最近は変異種が出てきているので、一度コロナにかかった人が


変異種のコロナにかかる可能性もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:14

コロナ感染で発病し、治った人からは、体内に免疫ができてるので会って、コロナは他人はうつさないです。

ワクチンもコロナVIRUSを体内に注入なので、ワクチン打てばほかの人にコロナをうつすかというのと同じで、移さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:14

はい、その通りです。


当人は感染しないでしょうが、
当然周囲の空気を呼吸しているので、
ウイルスを含む空気の運び屋にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!