dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年目の看護師です。患者さんからのセクハラに悩んでいます。
一人の患者さんからずっとセクハラ行為をされています。具体的にはまず、下着の色を聞かれる、メールアドレスを聞かれる、彼氏がいるか聞かれる、今夜一緒に寝ようと誘われるといった発言があります。
発言だけならまだ聞き流せるのですが、おしりを触られる、胸を触られる、バランスを崩したふりをして抱きつかれるといった事もされたことがあります。
そして先日我慢の限界となる出来事がありました。その患者の点滴の交換に行った時、男性器を見せつけられました。不意の出来事で思わず声を出してしまいました。
その患者さんはいくら私が注意してもセクハラ行為を辞めないので、最近は何をされても流していました。でも耐えられなくなり、先輩看護師に相談したところ、私からも注意するが、人数の都合上担当を変えることは難しい、あと半年ほどで退院予定なので我慢してほしいと言われました。
あの患者さんが別の看護師から注意されたところで、セクハラを辞めるとは思えません。
患者さんからのセクハラから逃れる方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

先輩ってただの先輩ですか?


主任や師長には?
むしろきちんと報連相しないといけないことのような
あんまり酷ければ退院させるなり
上の人から指導してもらうしかないのでは
    • good
    • 0

ちゃんとセクハラでやめてほしいという事を言わないと、患者だからといって優しく言わない事ですね。

男性に変わってもらう事は出来たら良いですよね。上司にしつこく話したら何か変わるかな。おそらくあなたが最初の時点で聞き流したのが良くないですね。なのでこのぐらいは良いんだ。と思いどんどんエスカレートしていってると思います。看護師は多いらしいので、なるべく離れるなどして耐えるとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

先輩ではなく、職場の上司に報告することです。


大きい病院ならセクハラなどのハラスメントに対して対応策が決まっていますので上司、恐らくは病棟の看護師長かとは思いますが報告して、師長から対応してもらった方がいいです。
そもそも半年も入院ってなかなかないですね。
場合によっては強制退院などの処置もありますので。
    • good
    • 1

触られたりするのはセクハラではなく強制わいせつという立派な犯罪です。

毅然とした態度を取りましょう。

あまりにも酷いのでしたら「キモいんだよこの犯罪者がっ!」ぐらい言っても良いと思います。
「一年目の看護師です。患者さんからのセクハ」の回答画像8
    • good
    • 1

師長さんとか


そういう立場の人にガツンと言ってもらうことはしましたか?
それでも効き目が無い?

患者さんのご家族に師長さんから申し入れして貰いましょう

>あの患者さんが別の看護師から注意されたところで、セクハラを辞めるとは思えません。
でも今のままではまともな関係は築けないですよね?
患者と看護職として
    • good
    • 0

どこの病院でも一人や二人は必ず居ると聞いたことがありますね。


婦長とか医院長に言えば良いと思いますよ。
それでも改善されないようなら、退職願いを出す事です。
どこの病院でも看護師は不足気味と聞いてますので、再就職出来る病院は沢山あると思います。
それとも、今の病院じゃないといけない理由が何かあれば別ですが・・・。
    • good
    • 0

私の知る病院では



その類の患者は、主治医から強制退院を申し渡し、
以後病院への出禁などの対応を取っています
当然、最初は主治医からの警告→病院長からの退院勧告と
順を踏みますがね
    • good
    • 1

私も患者さんからセクハラ行為をされた事がありますが、無反応が1番効果がありました!

    • good
    • 0

要は相手をして欲しいのでしょうね。


奥様に伝えておきますね。。とピシャリと言ってやったらいいです。
    • good
    • 0

殴れば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!