性格悪い人が優勝

キッチンの食器棚とカウンターの配置ですが、右上の吊り戸棚を削ったら変だと思いますか?
わたしは全く変だとは思わないのですが、旦那から変だしダサいと言われます。

「キッチンの食器棚とカウンターの配置ですが」の質問画像

A 回答 (5件)

変とまでは言わないですが、「コ」の字になってるからこそ存在感があるデザインのように思います。

これが高いチェストと低いチェストだけだとすると急にホームセンターで売ってる家具のような平々凡々としたものになるでしょう。使い勝手以前に「見た目」の問題です。
機能面の話だけで見た目を全く踏まえてない回答が多いですが、これだけ大きな家具だと存在感が大きいので見た目は重要ですよ。

私ならですが、壁付け棚無しにするなら、無い状態でもっと「ぱっと見」の華があるものにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那が言いたいのは、恐らくgldfishさんの言ってることと同じような感じですね。
確かに見た目で言えば、吊り戸棚があるかないかならあったほうが見栄えはするかもしれませんね。

とはいえ間取り的にキッチンは隠れる状態になっていますし、使いづらい物にお金を払ってもな…というのがわたしの考えです。(お金に余裕があるわけでもないので)

このデザインにするとはまだ決めていないので、カラーや柄などは気をつけて決めていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/08 23:48

高齢になると、


吊り戸の出し入れは、椅子を使う等で、
足を滑らせると骨折に繋がるため、
背の高い吊り戸利用を使わなくなるお宅もあります。

なので、
生涯、その家に住む予定であれば、
キッチンの吊り戸を減らしても
収納場所に困らないのであれば、
問題は無く、
むしろ、無くした方が、
壁面も明るくなり、スッキリとすると思います。

それと、
私ならば、吊り戸を止めて、
そのかわり、
下のパネルを磁石素材のキッチンパネルにする事で、
手の届く範囲内に、磁石を利用して小物入れをつけたり、
マグネットで料理資料を貼ったり、色々と楽しむと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高齢になった時を考えればますます不要ですね。
磁石素材のキッチンパネルという考えはありませんでした。
確かに色々な用途に使えて楽しそうですね。検討してみます。

お礼日時:2021/02/08 23:41

そこだけ無くすのは収納的にもバランス的にも変です。


L字型の左のやつが邪魔に思うので一緒に無くしたほうがいい。

使い勝手悪くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左の棚をなくしたバージョンも考えたのですが、カウンターだけに食器を入れるとなるとやはり出し入れがしづらいと感じました。
自分が高身長なせいか、カウンターの引き出しが少し低く感じるんですよね。
食器の出し入れはやはり目線の高さにあった方がいいかなと思っております。

お礼日時:2021/02/08 23:38

むしろ無い方が良いと思います。

もちろん個人の見解ですが。

そこ使いますか?届きますか?その上に埃が溜まりますが掃除できますか?影が出来やすく暗くなりませんか?実際にキッチンに立ったときに圧迫感はありませんか?
と、考えたときに私たちは上に棚を作るのは辞めてしただけにする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
実際に吊り戸棚を見に行った時、下の1,2段しか届かないし幅は広いのでいらないなと思いました。
ない方が圧迫感はなくなりますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 23:36

見た目がおかしくなると言うことは全く感じませんよ。




ただ、収納量は自ずと減る事による利便性の問題はあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな変には感じませんよね…。

ワイド幅があり収納が多すぎるため、金額を削るためにも吊り戸棚は削ってもいいかなと思っていました。

お礼日時:2021/02/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!