この人頭いいなと思ったエピソード

お弁当のおかず教えてください!

危機的な財務状況により、我が家では来週からお昼にお弁当を作って持って行くこととなりました。
自分と妻の分、2人分を作らなければなりません。
毎食食事は作っていますが、お弁当のおかずとなるとレパートリーが乏しく、唐揚げや焼き鮭、卵焼きのほかお浸し等のみで、他は専ら冷食に頼ってしまっております。
冷食ばかりに頼っていては節約にならないので、皆様おすすめの美味しいお弁当レシピを教えてください!

・冷めても美味しい
前日に作って冷蔵庫に入れておくことが多いので、レンチンで美味しく食べられると嬉しいです!
・ボリュームがある
品数が少なくても満足感のあるおかずが食べたい!
・安く作れる
安くてウマイのお願いします!

上記3つ全部じゃなくて一つだけ物で結構です。
おすすめレシピ教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

スープジャーが便利です。


具沢山スープにおにぎり、なんかで良いかと。
「お弁当のおかず教えてください! 危機的な」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープジャー!
お味噌汁や豚汁を入れて持ってったことはありましたが、具沢山のスープいいですね
有賀さんのレシピ本買っちゃいました(笑)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/07 00:12

ボリュームが有るおかずで私のお勧めはハンバーグ、ミートボールです。


これは、ハンバーグを作り時に倍の量を作ります。
半分をお弁当用として小さい小判型に成形し、焼いてソースを絡めてしまい、冷まして個々にラップして冷凍しておきます。
朝、レンチンしてお弁当箱に淹れます。
付け合せの人参グラッセも人参2本分作って一回分づラップで個包装して冷凍しておくと便利です。
子どもがお弁当持参の時代は、ハンバーグは4回分まとめて作ってそのうちの1回分をお弁当用に作っていました。
ミートボールもハンバーグと同じタネで作れます。

その他は野菜の肉巻きです。
ロースの薄切り肉で野菜を巻いて、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
味付けは焼肉のタレでもいいのですが、お弁当ですと大蒜が匂いますのでお醤油と味醂で照り焼き風に仕上げるのが好きです。
中に入れる野菜は、インゲン、人参、アスパラなど。
事前に塩ゆでしホームフリジングでストックを作っておくと簡単に作れます。
勿論、作ったものは個々にラップして冷凍しておきます。
朝、レンチンしてカットしてお弁当に入れます。

スナップえんどう、絹さやを塩ゆでしたものを冷凍しておくと彩りとして使えます。
人参も花形で抜いて出汁で茹でて冷凍しておくと彩りに使えて便利です。
長期冷凍しますと当然ながら味は落ちます。
2~3週間で使い切れる量を冷凍しておくといいと思います。

困った時の「ツナコーンサラダ」
ツナ缶、コーン缶は常備してあると思うので合わせてマヨネーズと塩コショウでサラダになります。
汁が気になる場合は鰹節も和えると汁を吸ってくれたうえに旨味もプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまとめて作って冷凍がいいんですね
野菜を出汁で煮るというのも思い至りませんでしたので、是非やってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 17:51

野菜は切ってレンジ600W4分で火が通りますからめんつゆかけたり


ゴマドレッシングかけたりしましょう(ブロッコリーカボチャ人参ジャガ芋)
その間に 一つのフライパンで小分けして蓋をすれば5分で焼けます
「お弁当のおかず教えてください! 危機的な」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大小のフライパンに小鍋とかを洗いながらせかせかと作っていました。
一つのフライパンで小分けして効率的にできれば、日々のお弁当作りも続けられそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 17:59

やはり、お金をかけないなら、ひじきや高菜、シャケフレーク等の炊き込みご飯のおにぎりがいいのでは、私の職場では、手軽でお腹いっぱいになるので流行ってます。

毎日ではなくサイクルではいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯とか混ぜ込みご飯とか満足度高いですよね
色々な味試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 17:37

竹輪青ジソで巻いてもいけまっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、母がちくわと青じそ、梅肉で巻いて作ってくれたのを思い出しました。
ちくわとしそだけでもイケるんだ。
試してみますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 00:37

永谷園の釜飯の素入れたゴハン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯の素、安いのに美味しいですよね。
おにぎりにして持っていくのが大好きです( ̄¬ ̄)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 00:34

夕食を全部0.5人前余計に作る習慣づけしたほうがいいですよ。


さらにワンランク上の料理法だと、すべての料理は1回リメイクするベースとして意識しながら料理を作ると、
夕食の残りが弁当のおかずになり、その残りをアレンジして翌日の夕食の副菜に変化すると、翌日作る料理が1品軽減します。

私の作る鍋なんて水炊き>塩>醤油>味噌>キムチくらいに1週間くらい変化した挙げ句、炊き込みご飯やカレーとして最期なくなります。
野菜炒めでも麺類でも応用が可能。野菜炒めを具に他の料理をしたり、パスタの一部はパスタサラダにしたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむむ
多めに作ってアレンジ、考えたこともなかったです。
いつも副菜に悩んでいるので、目から鱗。
今まで夕食後片付け終わってから改めてお弁当作りしてたので、多めに作って効率よくやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 00:32

生姜焼きはどうですか?冷めても美味しそうです!


オムライスやチャーハンなど、一品でも満足出来るものはどうですか?
あと、スープ用の入れ物に麺つゆを入れて、お弁当箱にそうめんを入れるそうめん弁当などは簡単そうですし、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライス、お弁当箱にドーンと入ってたらワクワクしちゃいそう。
それにしてもそうめん弁当はすごいですね。
そうめんの美味しい季節になったら是非やってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/07 00:23

竹輪の磯辺揚げと根菜のかき揚げ、金平牛蒡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわの磯辺揚げ、仕出し弁当で時々入ってて、好きなおかずです。
自分で作ろうと思わなかったなぁ。
お手軽にできそうだし、これからはお弁当の常連になりそうです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 00:16

追記します。


スープ弁当は、前日の夕飯のおかずの一品として作ればすごく楽ちんです。
翌朝、少し具材を足すだけで完成!
私はよくこの手法を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報