プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの契約者と住む人が違うのって大丈夫ですか?

僕は現在、自分で購入したマンションに親と住んでるのですが先日、妹が離婚しまして子供をつれて僕の家に戻ってきました。

今後は僕の家に住みたいと言ってます。

その代わり、僕がこの家を出ようと思ってるのですが、一つ懸念がありまして、現在も住宅ローンを払ってるのですが、ローンを払いつつアパートを借りるのは厳しいので、親にアパートを契約してもらって僕がそのアパートに住もうと思ってるのですが、それは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ローンの返済は変わらず僕が支払います。

      補足日時:2021/02/07 00:35

A 回答 (6件)

賃貸アパートの契約者と住む人が違うのって大丈夫ですか?


 ↑
厳密にいえば、大丈夫ではありません。
貸主は契約者に貸すのであって、別の人に
貸す訳ではないからです。



親にアパートを契約してもらって僕がそのアパートに住もうと
思ってるのですが、それは可能でしょうか?
  ↑
貸主が了解すれば勿論可能ですが
そうでなければ、法的には不可能です。

実際は、賃貸料さえキチンと払っていれば
問題は生じないかもしれませんが
法的にはマズいですね。

そんでバレたら、賃貸借契約を解除出来るか
といえば、それは難しいです。
    • good
    • 0

>賃貸アパートの契約者と住む人が違うのって大丈夫ですか?



可能だよ。
他人が住むよりも、親が借りて子どもが住むという場合の方が審査は通りやすい。
ただ高齢の親では借りにくいことはある。
親に部屋を借りてもらう息子というのは経済的には信用されないので、親に万が一何かあった時にはリスクのある契約となるので。


ただ、本件の場合、別に親の名前で借りなくても質問者の名前で借りればいいのでは。
連帯保証人には親がなるとかね。
家賃は、親から大家・管理会社の口座へ振り込んでもらえばいい。

住宅ローンは他人が住むための家には使えないが、親が住むのであれば大丈夫。

また、部屋をセカンドハウスとして借りるとして、その理由は仕事の都合(在宅ワークの増加)とか、家族環境の変化(妹とその子の同居で家が狭くなった)のためとすれば不自然さはない。
というか、妹の同居は事実なので虚偽もないしね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

アパートのお金は誰が払うのですか?


貴方が払うなら、あなたはマンションに済み、アパートは妹さんが住んで、貴方がアパート代を援助してあげたら?
まあわ本当は妹さんが自分で払うべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が住む予定のアパートの月々の支払いは親が払い、住宅ローンは僕が支払います

お礼日時:2021/02/07 00:47

正直に言うと妹さんは別で独立して住んだ方が良いと思いますよ、主が将来結婚したときに必ずもめると思いますよ、


あなたが住み、他にアパートを借りて妹と子供で住んであなたの親と行き来するのならする、助けてもらうのなら親も妹と一緒に住む(あなたの家を出て)が将来もめないと思いますよ、うちの親戚はあなたと同じ状況で結局うまくいかずに家族でもめてバラバラになってしまいました。あなたが無理をすることは避けた方が良いと思います親に借りて貰うのなら親と妹があなたの家を出て住むべきですしあなたはあなたの家とローンがあるので自分の家でちゃんと住み続けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々は親と妹がアパート借りて住むことになってたのですが、なかなか条件にあった物件がないようで、今年の4月に子供が小学生になることもあり、結果的に僕が家を譲るかたちになりました。

お礼日時:2021/02/07 00:45

契約時にそういう話をすれば大丈夫だと思うけど、


家賃払うのがきついということなら
あなた名義で借りて家賃は親に出してもらえばいいんじゃない?
契約者以外から家賃が振り込まれることより
契約者以外が済んでるほうが問題になると思う。
    • good
    • 0

学生が部屋を借りる場合、親の名前で部屋を借りるケースがあるので、それと同じ扱いですから、管理会社・オーナーへ事前に了解を得る事が出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!