アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今無職の状態でアパートで一人暮らしをしているのですが、同じアパートの他の部屋の人の大きめの物音や、アパートの周りの一軒家の人のたてる物音などが、自分に向けられたもので、自分のことを批判しているように感じられます。
お聞きしたいのですが、無職の状態でアパートで一人暮らしをしているというのは、一般的に批判されるようなことなのでしょうか?見ず知らずのアパートの他の住人や、アパートの周りの住人に批判されることはありえますでしょうか?自分の考え過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼を書いて締め切ろうと思っていたのですが、ちょっと補足で聞いてみたいなと思ったので、補足させてください。質問文のように、周りの音が自分に対する当て付けに聞こえたり、他にも、無職であるとか、色々周りにそのままバレているような気がしたり、部屋にいてもアパートの人に注目されているような感じがして、何をしているかとか筒抜けになっている感じがしたりするのですが、これって統合失調症でしょうか?メンタルクリニックに通院しているのですが、主治医は統合失調症とはおっしゃらず、発達障害とおっしゃったりしていますが、自分としては完全にそれを信用出来ずにいます。

      補足日時:2021/09/07 16:38

A 回答 (10件)

気になって仕方が無いようでしたら、引っ越しをお勧めします。


ちょっと都会から離れれば、家賃もぐんと安くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当て付けでされてると、どうしても感じられるので、近いうちに引っ越す予定です。引越し先でも同様に感じることがなければいいなあと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:15

それも症状があてはまるなら、そうかもしれないですね。


発達障害のの二次被害で鬱とか精神病になる事もあるらしい。

不安になったら、気のせいとか大丈夫とその都度言っていれば気にならなくなるかもしれないし、
栄養不足、塩分足りなくても精神病になるらしいので、野菜などバランスのよい食生活や適度な筋トレなどyoutubeで色々参考にするといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。統合失調症だとしても、薬を飲むつもりはありません。飲まずに悪くなったとしてもいいと思ってるし、飲むよりはその方がマシだと思っています。自分もYouTubeで色々見ていて、バランスの良い食事や筋トレや運動などやっています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/09 12:37

無職の状態でアパートで一人暮らしを


しているというのは、一般的に
批判されるようなことなのでしょうか?
 ↑
良い歳なのに一人暮らし。
しかも無職。
批判はされないでしょうが、白い目で
見られるかも。



見ず知らずのアパートの他の住人や、
アパートの周りの住人に批判されることは
ありえますでしょうか?
自分の考え過ぎでしょうか?
  ↑
考えすぎです。
他人は、質問者さんの事などに
関心はありません。

ワタシも経験がありますが、社会から
落ちこぼれた、という意識があると
被害妄想的になります。

近所のひそひそ話も、自分のことを
言っているような錯覚に囚われます。

幼女にいたずら、なんて事件が発生
すると、警察が来るんじゃなかろうか、
俺が犯人だと思われていないか。

なんてことも考えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白い目で見られることはあるんですね。同様の立場になった時のことを書いていただき、大変参考になりました。あー、やっぱりそういう風に感じるようになるんだなあと。書かれている内容はかなり共感できました。自分では、この被害妄想的なものが、統合失調症のせいじゃないかと大変悩んでいます。他にも、無職であるとか、色々周りにそのままバレているような気がしたり、部屋にいてもアパートの人に注目されているような感じがして、何をしているかとか筒抜けになっている感じもするので、そういうのも自分が統合失調症だからなんじゃないかといつも悩んでいます。あと、自分の場合、住んでる地域をパトロールカーが何か言いながら回るのが、自分のことを意識してるんじゃないかとか考えます。やけに自分のアパートの前を何度も通ったりするし。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:27

普通に生活してればほとんど関係ないでしょう。


最近は近所付き合いする人少くないからね。
逃げるように出入りしたり、深夜に徘徊したり、
不審な動作をしなければ、プライバシーの尊重で、
皆さん悪さはしてこないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは、悪さをしてくるということも稀にはありうるということですかね。悪さをされていなければいいんですが。ただの被害妄想ですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:13

関係ないでしょう。


お金さえちゃんと払っているのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですかね。それならいいのですが。自分の感覚として、相手が怒ってる、当て付けをしているという風に感じられてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:11

考えすぎです。


家賃を払えていれば問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しホッとしました。出来るだけ気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:09

こんにちは。



隣近所の住人はあなたの勤怠状況の詳細を知ることは出来ません。例
え住人と時々パチンコ屋やら競馬場なんかであっていたとしても、無
職の断定は出来ないでしょう。

可能性からいえば大家さんがそれを匂わせる事を口にしたということ
はあるかもしれませんが、無職だからといって必ずしも無収入である
とは限らず、むしろ大家の立場からいえば「あなたは(無職かもしれ
ないが)家賃収入には問題はない」という認識のはずです。

騒音はあなたへの抗議ではなく、単なる近所迷惑じゃないか、と思い
ますよ。騒音が続くようなら管理会社に相談して構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所のシャッターを閉める大きな音や、下の階の人が、引き戸を大きな音で閉めたりするのがどうしても自分に対する当て付けに聞こえてしまいます。どうしてなんだろうと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:08

考えすぎじゃーないでしょうか。


近所の人が何の仕事してるのかとか、今どき知ってる人の方が少ない気も
しますし。

平日の昼間とかにプラプラしてるの見られたら、この人何をしてる人だろう?
とは思われてるかもしれませんが。。

世の中には生活保護をもらってる人にキツく批判する人もいるので
お近くにそんな方がいないかどうかはわかりませんが、

無職ってことだけで迷惑はかかっていないと思います。
ちゃんと家賃を払って、もっと言えば生活保護ももらわずに
自分のお金でやりくりしていたら、誰にも何も批判されることではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無職であるとか、色々周りにそのままバレているような気がします。あと、部屋にいてもアパートの人に注目されているような感じがして、何をしているかとか筒抜けになっている感じもします。大変苦痛です。病気かもしれないと心配しています。でも、批判されることではないと回答いただき少しほっとしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:05

単なる被害妄想です。


アパートの住人が無職かどうかなんて、誰にもわかりようがありません。
夜仕事して昼間ブラブラしてる人は普通にいますし、今時なら在宅勤務の人もいるでしょう。
生活音がうるさい人は世の中ザラです。
気にしないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1の方のお礼にも書いたのですが、無職であるとか、色々周りにそのままバレているような気がします。あと、部屋にいてもアパートの人に注目されているような感じがして、何をしているかとか筒抜けになっている感じもします。大変苦痛です。病気かもしれないと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 16:02

あなたが無職だとはわからないとはおもう



被害妄想とかかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無職であるとか、色々周りにそのままバレているような気がします。あと、部屋にいてもアパートの人に注目されているような感じがして、何をしているかとか筒抜けになっている感じもします。大変苦痛です。病気でしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A