アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家住みってそんなに言うほど自立してませんか?30代、大手老人ホーム正社員です。よく社会人たるもの親と別居してこそ一人前なんて聞きますが、実家住みってどうして批判されるんですか?
 あくまで俺の場合ですが、キチンと大手企業の正社員として定職にも就いてるし、多分間も無く役職も付きます。結婚予定の彼女も居ます。それのどこが自立してないんですかね?
そもそも実家という持ち家が有るのに、どうしてわざわざ自分でアパート借りたりしなきゃいけないんでしょうか?
 実家に住んではいますが、養ってもらってはいません。

A 回答 (10件)

それは、批判ではありません。羨ましく思われてるのです。

一人住まいしてみれば分かります。
    • good
    • 0

多分、そういうイメージが浸透してしまっているだけなんでしょうね。



私は質問者さんと同じように、「実家にいるから自立していない」という理論は否定派です。

実家にいても、一人暮らししている人よりも、自立している人はたくさんいるようにも思えます。
その逆も然りですが、ということは要は個人の要領の差というだけのことだと思います。
なにも一人暮らししているかどうかで線引きする必要は無いと思います。
「女性だから家事得意だよね」って言っているのと同じくらいのレベルの低い認識だと思います。


ただ、そうは言ってもそういう風なイメージを持たれる方が大多数おられるということは事実です。
私は自分の考えが間違っていると思っているわけではありませんが、その上でどちらの方が自分として生きやすいかを考えると、実家を出て生活する方が生きやすいと思ったので実家を出ております。

26歳 会社員
    • good
    • 0

実家に住んでいても、自立していると言えます。

私もそう思って生きることにしようかな?20歳で早く一人暮らししたかったけど。頑張って働いてるから素晴らしい。私はそう思いました。
    • good
    • 0

家事はお母さんがしてくれてるし…とか


いろんな面で自立ではないのでしょうね。
けど、わざわざ出てく必要もないかと私は思います。
家賃、光熱費などあらゆるお金が出てしまうので、それなら実家に住んで貯金した方が良いのでは??と。
もちろん、3万は最低家に入れてもらっての話ですが。
    • good
    • 0

お金を入れて家事もそれなりにしているなら多少は自立してるのかな。



でもやはり、実家にいるうちは無意識でも頼ってる部分がある人が多いイメージで自立とは違うのかなと思います。


ご実家での光熱費、契約してる電力会社やガス会社、ゴミ出し分別方法との各種収集の曜日、野菜や肉などの食材の価格、即答出来ますか?
    • good
    • 0

親に養われながら文句言う実家暮らしが自立してないといわれてるにすぎません。

一般的には実家暮らしでも食費や家計費の足しに入れてるのなら自立してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母と同居してて、父は陸上自衛隊を定年後、祖父が創業した会社を継いで福岡に行きました。母が居る時は俺も仕事が有るので、基本的に家事はお願いしてます。
 でも家に居て出来る時は俺が基本的に色々やりますし、たまに母が父の様子を見に福岡に行く時は、全て俺が責任を持って我が家の安全を保障してます。
 仕事とそれやりながら、消防団員として地域社会の安全保障にも深く関わってます。

お礼日時:2023/01/25 21:10

批判される覚えはないですよね(^^)



独り暮らししたくないけど、独り暮らしをしている人の嫉妬発言なのでは?

のだっちさんは、きちんと仕事をされていて、親御さんとも彼女さんとも人間関係をきちんと築けてらっしゃるからこその同居なのでしょうから、胸を張って良いですよ♪

とかく幸せ者は嫉妬されがちなんですよね(^^)

今度何か言われたら、「幸せ過ぎて、ごめんなさい(^-^)v」とだけ言って、別の話題をふってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と同居してて、父は陸上自衛隊を定年後、祖父が創業した会社を継いで福岡に行きました。母が居る時は俺も仕事が有るので、基本的に家事はお願いしてます。
 でも家に居て出来る時は俺が基本的に色々やりますし、たまに母が父の様子を見に福岡に行く時は、全て俺が責任を持って我が家の安全を保障してます。
 仕事とそれやりながら、消防団員として地域社会の安全保障にも深く関わってます。

お礼日時:2023/01/25 21:03

自立云々は、生活費や家事を分担しているか、ということです。



1人暮らしであれば、家賃光熱費食費等を自分で負担します。
炊事洗濯掃除、買い物、周囲との付き合いなども全部自分です。
それが「生活の自立」「生活能力」です。
    • good
    • 1

家に宿泊代入れてりゃ大丈夫です。

実家からでなきゃと言ってるのはただの家庭不和です。
    • good
    • 1

実家で暮らしてるというだけで食事、掃除、洗濯など身の回りのことが一人でできないというイメージがあります。


一人で生活したことが無いと、稼ぎがあっても自立というイメージに繋がらないんだと思います。
一人暮らしや同棲の経験はあるんでしょうか?
もし無いなら結婚する前に同棲くらいはしておいた方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!