アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中高一貫に通う中2です。最近気になったのですが、保健体育って習わないのですか?
私の学校では保健を1度も習ったことがない気がします...
高校生で習うのでしょうか?
ほかの学校がどのようにしているのかが気になり、不安です。

差し支えなければ、現状と学年、学校の形態?(公立中高一貫、県立、私立、中学校のみなど)を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学習指導要領では、3年間で保健体育を270時間、内48時間程度は保健を指導することになっています。


つまり、週2回程度の保健体育を設定して、の内16時間程度は保健の授業をする必要があると言うことです。

受けていないのならば、学校が文科省の指示を無視していると言うこと。
昔、私学の高校で履修が必要な教科の指導を設定しない学校があって、問題になっていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

体育自体は週3あるので、時数が足りないという訳ではなさそうです。

文科省の指示を無視は問題ですよね、どうすればいいのでしょう...

お礼日時:2021/02/07 13:26

私立中高一貫校に通ってました。


保健はありませんでしたね。
雨の日に行ったという記憶もありません。
感染症や人体、性についてもう少しあっても良かったと思うのですが
全く無かったです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ状況で驚きました。
雨の日も結局体育館でするんですよね...

お礼日時:2021/02/07 13:25

県立中学でしたが月経や夢精に関しては小学校で習いました。

中学校では基本がスポーツや体の健康等についてで性に関してはした覚えがありません。全学校統一で保健体育の必修の内容が決まっているので、心配はいらないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小学校でも特に習ってないので、同級生と比べると本当に何も知らなくて...。

体の健康等もまだ習ってませんが必修なら大丈夫ですね!

お礼日時:2021/02/07 12:20

僕は市立の中学校ですが保健体育は習いましたよ


体育の先生が担当します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中1でも習うのに、習ってないのはやはり少しおかしいですよね...

お礼日時:2021/02/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!