アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定方向外進行禁止+補助標識の標識がある道路を走らないとたどり着けない駐車場を契約しました。
スクールゾーン、歩行者専用などの指定はありません。
直進の表記で、7.30-9と15-19の標識を軸に左折しないと駐車場に入れません。
住宅やその他駐車場もありますが、特に許可証を掲示している車は見当たりません。
時間外でも駐車場に行く場合は、許可証など取得した方が良いと思いますが、この場合もらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>時間外でも駐車場に行く場合は、許可証など取得した方が良いと思いますが、この場合もらえるのでしょうか?

現地を見ていないので、確かな事は申しかねますが、迂回すれば駐車用に辿り着ける場合、許可は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

許可証もらえることになりました。

> 時間外でも駐車場に行く場合は、許可証など取得した方が良いと思いますが、この場合もらえるのでしょうか?

補助標識の7.30-9と15-19の時間外ならば、許可証はいりません。

心配ならば、契約の駐車場に、契約者は「時間内」と「時間外」の二つの時間帯の許可証の有無と、時間外はどうしているのか、聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>時間外でも駐車場に行く場合は、許可証など取得した方が良いと思いますが、この場合もらえるのでしょうか?

まず、お住まいの地域の管轄の警察署を知る必要があります。
例えば大坂の場合であれば

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/material/fil …

■通行禁止道路通行許可証の申請方法は?
実際に、警察署での動きとしては、電子申請手続きをする必要があります。この電子申請手続きには注意点があります。「通行経路略図」、「通行理由を証明するものまたはその写し」、「通行車両の車検証」、「免許証(写し可)」の4点が必要となります。

申請後、許可が下りて受け取る際にも必要な書類があります。基本的には申請先の警察署から受信した連絡票(印刷物可)、受取人の印鑑と身分証明書(運転免許証など)が必要となってきます。これらを忘れると通行許可書を受け取れませんので必ず持参するようにしましょう。

道路交通法第8条第2項の「政令で定めるやむを得ない理由」は、道路交通法施行令第6条で以下のように定められています。

法第8条第2項 の政令で定めるやむを得ない理由は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  車庫、空地その他の当該車両を通常保管するための場所に出入するため車両の通行を禁止されている道路又はその部分を通行しなければならないこと。
二  身体の障害のある者を車両の通行を禁止されている道路又はその部分を通行して輸送すべき相当の事情があること。
三  前二号に掲げるもののほか、貨物の集配その他の公安委員会が定める事情があるため車両の通行を禁止されている道路又はその部分を通行しなければならないこと。

出典: http://elaws.e-gov.go.jp
条件としては、厳しく感じる方もいるかもしれませんね。
とはいえ、管轄の警察署の判断によるところも大きいため、必要と感じる方は、やはり一度相談しにいくべきでしょう。

例として、新宿区新宿3丁目にお住まいの方とします。
この方は、四谷警察署の交通課に届け出なければなりません。
まず、通行禁止道路通行許可書に氏名や、通行理由、通行時期などを明記します。そして、四谷警察署にて警察署の「電子申請用添付地図図面作成サービス」を利用しを作成します。出来上がったファイルを申請書に添付します。仕事上の契約書や納品書などの写しを、「通行理由を証明するもの」とします。これは必要な書類の一つです。また、車検証や運転免許書も必要となります。それらを、スキャナーによって電子化し、データとしたものを損聖書に添付します。一連の手続きを行い、許可が下りるのを待ちましょう。許可書を受け取る際には、印鑑、連絡物の写し、運転免許証などの必要な書類を提出しましょう。
許可書は常に携帯し、安全運転を徹底しましょう
    • 0
この回答へのお礼

分かりません。

そのような場合の取り締まり方法は都道府県で異なるからです。

都内なら割と厳しく取り締まるので、許可証を発行している場合がけっこうあります。

私が住んでいた関東3県では基本的にはそういう許可証はなく、免許証か車庫証明などの書類で必要性が証明されれば、取り締まりには合いませんでした。

なので、不動産屋さんや地元警察に問い合わせてみるほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼