電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近主人と話をしていても主人の言動の稚拙さが気になって仕方ありません。仕事と家事の両立で大変な中、少し気遣いのある言葉や行動をして欲しいと言うと、お前が俺以上の給料を貰って来たらしてやるよ。と言い、なんと子供染みた事を言うのかと情けなくて仕方ありません。毎日毎日一分一秒を無駄にもできないほど、多忙な私なのですが、片や主人は親の作った会社の経営者をしており、毎日デスクに座って社員に仕事をおしつけ、出された書類にハンコを押し、時間が有り余るので、一人でランチに出掛けたりと自由三昧。暇だからYouTube見てたよ今日は、ハハハ。  気がついたら大量の荷物が届いて、Amazonでポチポチと買い物し放題。
 なんの努力もせず、与えられた椅子に座り、十分な給料を与えられ、何不自由のない主人と、毎日毎日休む暇も寝る暇もないほど仕事に追われている私と…差がありすぎる。何も協力しない主人を見ていたらなんだか本当に情けないのです。子供達も三人おり子育てもまだまだ終わらない。こんな主人と上手くやっていく自信がないのですが、離婚をする訳にもいかず。どうしたらこんな主人と生活を共にしていけるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今回の質問は旦那の稚拙さを訴えつつ、アドバイスを求めるものです。投稿者自体の否定を受け付けるものではありません。そのような内容の回答は、管理者に報告します。

      補足日時:2021/02/10 18:40

A 回答 (9件)

「俺以上の給料をもらってきたらしてやるよ」ですよね。


毎日子育てに追われている奥さんにこんなことをいうとは・・・・(辛)
こういう旦那さんには、子育の大変さを教えるべきだと思います。
なので、子育てを頼むか、もしくは、それだ駄目なら、奥さんが仮病を使い、一度子育ての大変さをわからさせてください。そうしなけば、今後三人の子供を奥さんに頼みっぱなしで、本人はこれからも自由奔放な放蕩生活をしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前仮病を使って一日中ベットルームから出てやらないと決めた日があったのですが、結局30分毎に、まだ治らないのか?まだ治らないのか?と確認に来て、ゆっくり休めたものではありませんでした。所詮、そんな人なのですよ。

お礼日時:2021/02/10 07:59

>どうしたらこんな主人と生活を共にしていけるのでしょうか。



⇒ 文面を読むと、貴女が働かなくても、ご主人の収入で十分やって行けるのでしょう?
だったら、貴女は働きに出るのをやめて、のんびりと専業主婦をやれば良いと思います。

最近の女性は、何か勘違いしているようですが、子供を育てることや家族の食事の世話その他の面倒を見る専業主婦だって、ご主人の仕事に劣らず、社会的にも人間的にも、とても立派な仕事ですよ。

何よりも、まず、貴女の「ものの考え方」を変える必要がある、と思います。
自分の考え方が全て正しいと思う、その思い込みを変えるのです。
貴女の考え方、生き方以外に、いろんな考え方、生き方があるし、あって良いのだ、と・・・。
そして、自分を変えてみる勇気を持つ。
すると、随分、気持ちが楽になると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人の収入だけでは十分な生活は出来ません。ですから働いているのですが。経営者といえども、地方の中小企業ですから、皆様方の収入の方がよっぽど安定していますよ。専業主婦で家の事をしっかりやっているだけで、誰かにお給料頂けるならそれでも良いかと思いますが、専業主婦をしていても収入は無く、私にとっては意味のない事なのです。

お礼日時:2021/02/10 18:12

>私は我が強いわけではありません。

便利家電はつかってます。
そっか。
それでも
「一分一秒を無駄にもできないほど、多忙な私」
なのかな。
ここに質問書き込んで、お礼もしっかり書く時間があるのに?
もしかしたら「不満言いたいだけ」になっているのかもね。

子供が育てば、もっと自分の時間も作れるようになるし、
お手伝いだってしてくれるようになるよ。
子育て頑張って、いい子に育ててね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一分一秒の大事な時間を使って、お礼を言った事に違和感ですか?礼儀だと思いますけど。

お礼日時:2021/02/10 18:13

「離婚をする訳にもいかず」と言うことなので、


「何も協力しない主人」は違うのでは?
本気で何の役にも立っていないなら、離婚上等ですよね。
経済的には恩恵があるとか、
夫関係の人脈が役立っているとか、何かあるんでしょう?
まずはそこへの感謝を思い出すことからかな。

>どうしたらこんな主人と生活を共にしていけるのでしょうか。
敵対せずに、懐柔するといいんじゃないでしょうか。

後は、自分の時間の使い方を見直すことですね。
「一分一秒を無駄にもできないほど、多忙な私」は夫のせいじゃないです。
夫は昔から変わっていないだけ。

「自分ばっかり忙しい忙しい」と言っている人って、
本人だけの拘りが捨てられずに自分で自分の首を締めていたり、
人を信用できなくて何でもかんでも自分でやっていたり、
してもらっても感謝の気持ちよりまず「ここが違う!」ってなったり、
本人の我が強く、孤立奮闘せざるを得ない場合が多いです。

もっと上手な方法はいくらでもあるんじゃないかな。
夫が文句言うなら甘えて便利家電ポチって貰えばいいと思うし、
「可愛い嫁」になればあなたもお得かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚はしません。子供達の為にと老後の自分為に。経済的にも恩恵あります。収入を威張るくらいですから。私は我が強いわけではありません。便利家電はつかってます。こんな旦那ですが、上手く使ってみようと思います。別の楽しみを見つけてみたいと思います。

お礼日時:2021/02/10 08:49

ご主人の会社が上手くいっているなら、


専業主婦になったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以上家にいると、それこそ自分の存在意義が無い気がするので、仕事は辞めません。

お礼日時:2021/02/10 07:52

あなたからねぎらってあげてみては?


ご主人に感謝の言葉を伝えていますか?

私も少し前まで、なんでこの人は?なんで自分ばかり?!と思っていました。

一時期夫婦の危機があり、その時に散々2人で話し合いました。

結果、
この人は現状を分かっていないんだということ
この人も疲れているんだと言うこと
この人も妻から優しくされたいんだということ
が分かりました。

それからは、なるべく
いつもより遅く帰ってきた(仕事で)
ボーナスが入った
子供のことを見てくれた
鼻くそほどの小さなことでも家事をしてくれた
そんな時には必ず「いつもありがとう」と感謝を伝える様にしました。

疲れた顔をしていれば「お疲れ様、大変だったの?」と話を聞き
仕事の愚痴を言えば、共感して「あなたばかりが頑張ってるんだね…」と顔を立てるようにしました。

子供達が物を粗末な扱いをすれば
「パパが一生懸命働いて稼いでくれたお金で買った物!無駄にしないで!」としかり

パパがこんな良いお家買ってくれたから走り回ってもしたの人から怒られる心配が無くなったね♪と楽しそうに遊び

誕生日にプレゼントを渡して嬉しそうにしていれば「パパってこんな素敵なプレゼントをくれてかっこいいね✨」と話します。

お陰で子供達は、パパの帰りを心待ちにしていますし
その様子を見た主人は、嬉しそうに帰宅します。

以前より子供の面倒も見てくれるし、
私に対しても優しくなりました
家事の手伝いも随分としてくれる様になりましたよ!

主人がいると子供達も喜ぶし、
私自身も実際に楽しいから言うのですが、
「パパがいるとすごく楽しいね」と言います。

相手に不満がある場合は、まずは自分から変わるのが1番の解決策です。

仕事して、家事をして、感謝も労いもしているのならたまには愚痴を言っても聞き入れてもらえる様になりますよ!

たまーーーーに「ママのご飯にはありがとうって言ってくれないんだね…」と言ってみますが

「はっ!!ごめんね!いつもありがとう!」と返してくれる様になりました!

日本人の多くの男性には
自分から女性を褒めること
自分から率先して労いを口に出すこと
妻の様子から察すること

は望めません。

自分から動きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いままで幾度となく労って来ました。子供を扱う様に。しかし、何も気付く事もなくそうやって主人を扱うのは当たり前だという態度しかなく、私を蔑みます。もう疲れて来ました。

お礼日時:2021/02/10 07:54

少し厳しい意見になりますが;


結論的に言うと、貴女の「ものの考え方」を変えれば良いだけの話しです。

他人の欠点を許す心、もっと言えば、むしろ、それを楽しむ心、不平を言うより現状のありがたさに気付く心、そしてそれに感謝する心、そういう心が出来れば問題は解決するし、出来なければ、どこに行っても、どこかに不平を感じて、辛い人生を送ることになります。

人は誰でも欠点を持っています。
だから、お互い、許し合うことが必要になります。
許せない心の狭さが、その人を苦しめるのです。

ご主人が稚拙だと言われますが、貴女の考え方の方が幼稚だと言わねばなりません。

結局、自分の人間を磨き、一回り大きな人間になる、という事に尽きます。
これこそ、人生修業です。

気を楽にして、頑張ってくださいね。
気持ちを切り替えれば、きっと良いことが訪れますよ。

81歳老人からのメッセージでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな視点からどうしたら家庭が良いものになるかも、幾度となく考えて来ました。心穏やかに過ごしたいのに、なかなか敵う相手ではありません。

お礼日時:2021/02/10 07:55

最近になって何も協力しなくなった訳じゃ無いだろうに、3人も子供を作って今更な感じがします。


その努力していない旦那の給料で生活出来てるのも事実です。

離婚する気がないなら、あなたは仕事をして家事もしてるんだから文句言われようが旦那に自分の分は自分でやらせれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が産まれた時から何もしない人でした。もはや、給料を運んでくる人としか見えません。自分身の周りの事なんてぜったい出来ないと思います。

お礼日時:2021/02/10 07:57

>離婚をする訳にもいかず



なんで離婚できないのでしょうか?旦那さんの経済力に頼っているからですか?

ならば、御主人の「お前が俺以上の給料を貰って来たらしてやるよ」は少なくとも間違いではありません。

厳しいようですが、対等の立場に居ないのに「妻なんだから労われ」というのは甘えでもあるのです。

離婚を覚悟しましょう。その上で家事はボイコットしてもいいでしょう。対等な立場を目指さないと舐められるばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しボイコットも考えてみようかと思います。

お礼日時:2021/02/10 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!