電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程NHKの受信料徴収の方が部屋に来ました。普段はインターフォンがなっても出ないのですが、今日は宅配の予定があったので出たんです。

インターフォンがなって「はい」と出たら、「警察です」と言ったんです。「ご用件は何ですか?」と言ったら、「あっ、えー、こちらはNHKの◯◯◯◯◯◯◯◯です。玄関先で話したいので出てきてもらえますか。」と言いました。もちろん、玄関の扉は開けませんでした。

私は受信するような機器はいっさい持ってません。なのでテレビも持ってません。スマホもワンセグ機能は付いてません。
時々来るNHKの受信料徴収員の方にそのような説明をしています。

これは、その場の逃げるウソを言ってる訳ではなく、本当にテレビ等々持っていないんです。

テレビを今後購入する事があれば、その時は、受信料は払おうとは思ってます。

私が言いたいのは、受信料の事ではなく、訪問した徴収員が「警察です」って名乗ったことです。とても悪質だと思いませんか?インターフォンにはカメラが付いてないので、相手の顔は分かりません。名刺ぐらい貰えばよかったかなと思いました。クレームを入れてもいいのですが、私の情報を相手に知られたくないしなーと思いつつ…。
取りあえず、ムカムカしてしまいましたので、思わず投稿してしまいました。

A 回答 (6件)

インターホンに録画機能があればそれが証拠に出来ますよ? それとNHKの受信料の訪問員はNHKの職員ではなくいわゆる委託された人です

よ? まぁ子会社みたいな感じですかね? まぁNHKがノルマを科せてるから平気でウソを付いて部屋のドアのカギを開けさせる…
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、インターホンに録画機能が付いてないのです。会話しか出来ないやつなんです。

それ、軽犯罪法に違反する可能性が

あります。
官名詐称といいます。

第一条 
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

15
官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号
若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、
又は資格がないのにかかわらず、
法令により定められた制服若しくは勲章、
記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者
    • 0
この回答へのお礼

詐欺になりますよね。
「警察です」って言ったよねって、突っ込めば良かったかなと、今更ながら思います。

警察は怖すぎー

でも事業を聞かないと
    • 0
この回答へのお礼

事業所を名乗ったと思います。でもNHKしか覚えてないんです。

なまじっか、NHKにクレームを言わない方がいい。

なぜかというと名前と電話番号を聞かれます。詫びと称して勧誘するつもりで押しかけてきます。
テレビがないと言うことを届け出ないといけなくなりました。夜間でも台風の日でもやってきました。コロナでも関係なく、いるかいないかも確かめずに、インターホンを鳴らします。
宅配便は、自宅で受け取らずにコンビニで受け取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム入れると、こっちの情報言わなきゃならなくなると思うと、、、。
悪質ですよね。

>私が言いたいのは、受信料の事ではなく、訪問した徴収員が「警察です」って名乗ったことです。

とても悪質だと思いませんか?

徴収員はNHK本体から委託された人なので中にはそのようなガラの悪い人もいます。クレームをNHKに言ってみても、うちの人(NHK職員)じゃないと突っぱねられますね。近年は宅配業者や公務員を名乗る悪質犯罪もあるようですので開錠は慎重に!

そのやり取りを動画に撮って動画サイトで公開すればみんなの為になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

開錠しなくて良かったです。NHKにクレーム入れても、きっとそう言われますよね。

怪しい人物として通報して下さい。

警察を名乗る勧誘員がいると。
    • 0
この回答へのお礼

通報すれば良かったかな。。。