電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎年金番号は年金事務所で確認できますか



書類等がないのですが
年金事務所の窓口で直ぐに確認できますか

年金事務所の場所は、
住民票関係なくどこでも大丈夫ですか

A 回答 (4件)

https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibink …

通常のねんきん定期便には基礎年金番号は記載されていません。

そのうちなくなるようですが、やはり年金手帳はお持ちになっていた方がいいと思います。ついでに再交付の手続きをされては?
    • good
    • 2

年金手帳が無くても、年に1回、ねんきん定期便が送られて来ているので、それを探せばわかります。

    • good
    • 0

はい。


顔写真付きの、官公署発行の本人確認書類を持参して、年金事務所へ。
基本的にはどこの年金事務所でもOKで、即時の確認も可能(後日、郵便物で知らせる場合もあり。)です。

本人確認書類(原本であること)とは、以下のようなものをいいます。
顔写真付きであれば、いずれか1つでOKです。

・ マイナンバーカード
・ 運転免許証
・ 写真付きの住民基本台帳カード
・ パスポート(旅券)
・ 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳

ちなみに、年金や社会保険関係の届出の際には、現在は、基礎年金番号に代えてマイナンバーを使うようになってきています。
(基礎年金番号の代わりにマイナンバーを書くことで大丈夫。)
    • good
    • 3

名前と住所でわかる。

免許証など本人確認出来る物居るから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す