プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金を申請してから裁定までの期間についてお伺いしたいと思います。

あまり行動ができない自分にに代わりよく助けていただいている知人から聞いたのですが、基礎年金の方の場合ですとだいたい3ヶ月程で通知が来るそうです。
厚生年金の場合、3ヶ月~半年、また1年以上かかる方がいらっしゃるそうです。

私は厚生年金です。
社会保険事務所で手続きをした際に、裁定までに約3ヶ月半、入金までに50日ほどかかるので大体半年見ていてください。とのお話でした。

通院の際に医師から年金は降りたかと聞かれたのでこの話をしたら、『1年も?!』と驚かれていましたが『今は申請が増えているからね』とおっしゃっていました。

どうやら私には入院が必要らしいのですが費用がないため、もし申請が通った場合に入院の費用に当てるようにと言われています。

障害厚生年金を申請した方にお伺いしたいのですが、申請から裁定までどれくらいの期間がかかりましたでしょうか。

A 回答 (3件)

私も”うつ病”で社労士さん経由で申請したのが4月中旬。


その社労士さんいわく、”今、件数が多く、国も遅いんですよ。7~8ヶ月はかかってますよ”と言われました。
正直、経済的に余裕がなくとにかく早くって感じなんですがね・・・
    • good
    • 23

昨年8月申請者の一部で、裁定通知が来た!と2ちゃんねるで書かれていました。

現時点で9~10ケ月待ちのようですね。入金はさらに先になります。
昨年からのうつ病患者の申請が激増し、2級受給のマニュアル本まで出ています。多分、年金機構の職員の数は増えていないと思いますので、9~10ケ月以上確実にかかると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

9~10ケ月ですか…。気長に待つしかないですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 16:16

サービススタンダード(標準処理日数)というのが決まっていて、裁定決定までに3か月半で、実際の振込まではそれからさらに50日前後経ってから、ということになっています。

年金事務所(旧・社会保険事務所)で聞かれたとおりですね。

で、旧・社会保険庁時代は、ほぼそのとおりのスケジュールで行なわれていました。
疑義照会とか途中返戻がなければ、遡及請求の場合でも、だいたい4か月ぐらいで結果がわかりました。
例えば、私が経験したケースですと、3月31日に裁定請求を出して、7月30日に年金証書(兼・裁定通知書)が届きました。
9月15日には初回振込(遡及分などを含んだそれまでの分が一括)があり、10月15日以降各偶数月に通常振込が行なわれています。

ところが、日本年金機構に変わってから、障害基礎年金のみの場合はこれまでと日数が変わらない(むしろ縮まりました)のですが、逆に、障害厚生年金を伴う場合は大変時間がかかるようになり、裁定決定までに7か月程度を要するようになってしまっています。
事実、日本年金機構からは、以下のようなおわび文書も出されています。
但し、このおわび文書では「いつ、裁定決定が済むか」ということは、一切示されません。示しようがないんだと思います。

『全国から送付された年金裁定請求書を順番に審査を進める過程において、障害の程度の認定等を行うにあたって非常に時間を要する場合があるため、今回あなた様から請求のありました年金裁定請求書につきましては審査に非常に時間がかかっておりますことをおわび申しあげます。』

以上、ご参考までに。
実際に振り込まれるまでに1年近くを要してしまう、というのが、現在の実態です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。
そうですか…。
やはり1年は覚悟しておいた方がいいという事ですね。

それまでに定期的に通院が可能になるくらいまで回復すればいいのですが…。

大変参考になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!