アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadを音源とするプリアンプとの接続について質問をさせて頂きます。
接続と言っても、音質を最重視したものです。
今は片側がミニジャック、片側が赤白の安価なケーブルで接続しています。プリアンプは、マッキンのc28です。
ネットを検索すると、Bluetoothの接続評価が良かったり、USBケーブルでの接続評価が良かったりといろいろあり、良いという評価の基準がわからないままで、なかなか決断できません。そんなに高価なものではないので、自分でいろいろ買って試すのもありかと思いましたが、経験値の高い皆様からのアドバイスを頂けると幸いです。
DAC購入も検討してますので、その機材を含んだiPadからアンプまで、音質を重視したお勧めの繋ぎ方と必要な機材やケーブルを具体的にご教示頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、関係ない話2つからw



mp3が流行りだしたころ"音当て"をするサイトがあったのですが、こういうのに限ってURLを取ってないんだよな・・
そこでは32kと64kと128k(bps略)のmp3を聞いて、どれが最高音質(128k)かを当てるというもの。やってみると、音が違うのは分かるのですが、どの音が”良い”かどうかは別なんですね。まぁヘッドフォン使って音の粗探しをすれば、もう少し当たったのかもしれませんが。

SACDは普及しなかったのでw SACDで売られている盤にはSACDのデータとCDのデータが入っているものがあって、SACDプレイヤーもSACDのデータとCDのデータのどちらも再生できる。というのでそのようなSACDプレイヤーを持っている人がCDとSACDの聞き比べをしているのですが、結果はほぼ全員が同じで『違いが分からない』だったようですw

今の若い人の頭でっかちハイレゾ信仰も、昔ながらのオーオタの老害も、音楽を聞くには”間違えた”意見でしかないんですよ。

とはいえ下(mp3の話のほうね)は明らかに音が変わるので精神的によろしくないという事で、bluetooth接続は考えなくて良いと思います。
DACの接続はUSBでも無線LANでも光ケーブル(まだ同軸信仰の人も居るかもしれませんがw)でもなんでも良いです、そこで音は変わりません。
DACは前回プレイヤーだという話をしましたが、このプレイヤーの音の良し悪し、アナログ部分のできの良し悪しが、出音の良し悪しに直結します。
しかしDACの”音質”をちゃんと評価しているサイトとか雑誌とかって、たぶん皆無なんですよね。
ある程度ブランド信用して買ってみるくらいでしょうか。ひっどい音のする中華製のDACもあることはあるので、どれを買っても同じなどとは言いませんが、もしかしたらひっどい音のDACというのは超レア商品なのかもしれませんw
CDプレイヤーの時代なら、このCDプレイヤーの音は良いとか悪いとか、ちゃんと音を評価してたのだけど、DACになるとスペックの話ばかりで音が良いとか悪いとか一言も評価されてないんですよね。困ったものです。

ちなみに、デジタル音源などはサンプリング定理(標本化定理)という数学がベースになっていますが、DACというのはこれに全く従っていないテキトー再生しています。ですから実は原理的にはまともな音など期待できるべくもないものなのですが、なんとなーくそれっぽい音が出ているというレベルで売られている商品だったりします。この辺りはDACやCDプレイヤーを作っている人も知らないだろうし、DACチップを作っているような人もわざわざ言ったりしないようなことなので、情報が少なく調べるのが大変だったのですが、市販されているDACというのはそもそもが『テキトー再生』ということだけは覚えておいてくださいw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

ご説明ありがとうございました。
まだ、なんとなくモヤモヤしていますが、Bluetoothは選択から外れました。
まずは中古のDACを購入し、聴き比べして自分なりの答えを出してみようと思います。

お礼日時:2021/02/12 22:25

bluetoothは音質面で考えたら論外です。


伝送速度が遅く変換フォーマットも低音質なものしかありません。
基本設計がオーディオ用ではないが最大のネックです。
bluetoothが巷で評判が良いのはワイヤレスの有意性のみに着目したからで
音質面でのデメリットにはあえて目を瞑った結果です。
といいますか、最近の音楽ファンはそこまで高音質を求めてません。
安価で利便性の高いアイテムしか求めていないのでbluetoothが持て囃されるのです。

音質を最優先で考えるならば有線接続一択です。

USBケーブルによる接続は単体USB-DACの併用が必須です。
USB-DACについては以前に回答しているので繰り返しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご説明ありがとうございました。
Bluetoothは選択から外れました。

お礼日時:2021/02/12 22:25

ファイル形式はやはりハイレゾ音源は入ってないようですね。

入れようと思えば入れられるはずです。
困りました。DACは中華製あったようですが保証はできないです。マッキントッシュ使う方ならオーディオショップはお得意様でしょう。
わたしは電話でいつも聞いて製品購入してます。または直接尋ねていきますか。コロナがありますね。わたしはApple信者なのでAppleにも相談したりします。他の方々は何やってんだと見てるでしょう。
    • good
    • 1

DENONマランツオンキョーYAMAHAのネットワークオーディオプレーヤーをお勧めします。

日本製ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ネットで検索するとiPhone/iPad で再生できる音楽のファイル形式(オーディオフォーマット)iPad では、AAC(8 ~ 320Kbps)、MP3(8 ~ 320Kbps)、Dolby Digital(AC-3)などのようです。

お礼日時:2021/02/11 19:05

iPad の音源のファイル形式はどんなものでしょうか。

それによってもお勧めは変わります。
AAC であったらミニジャックで接続してもよろしいかとも思います。
マッキントッシュとは豪華ですね。
他のオーディオは何を持ってますかネットワークオーディオプレーヤーは持つとApple製品はAirPlay環境が出来れば簡単に使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!