海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

素人なのでご教授戴ければ助かります。
会社の団体生命保険に入っているのですが、先日同じ生命保険会社から別の内容のプランで案内が来ました。しかも名前はカタカナで苗字だけ、生年月日は月だけ記載されてました。
そこで知りたいのですが、同じ会社なのでこれは個人情報の目的外使用には当たらないのでしょうか?
会社からは案内の件については何も聞いていませんでした。ちなみに他の同僚も同じように送られており、中にはこの保険会社とは無縁の人間もいました。
保険会社に問い合わせをしようと思っているのですが、事前に知識を付けておきたくて投稿しました。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

観点は大きく2点です。

一つは情報の保有者、もう一つは利用目的です。
加入している保険会社と勧誘してくる会社が同一の場合は、情報保有者も同一なので第三者提供にはならず、その点問題はありません。
ただ同僚の方の場合はちょっと疑問が残りますね。
加入していない保険会社から勧誘が来たということは保険会社が第三者(おそらく勤務先)から情報の提供を受けたと考えられ、それは第三者提供に該当しますので、色々規制があります。
次に利用目的ですが、これは加入時に個人情報の条項に同意していると思いますが、その中に営業案内のことが書かれていれば目的に合致しています。
おそらく普通の事業会社なら自社やグループ会社の営業活動のために利用すると書かれていたと思いますので、問題にはならないでしょう。
こちらも友人の場合が問題です。加入していないわけですから勤務先の会社の第三者提供、それから提供する利用目的がどこに公表されているかですね。
おそらく氏名はカタカナで苗字だけだし、生年月日も月だけだから個人を特定できない、したがって個人情報保護法に言う個人情報に該当しない、という回答が返ってくるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました。勉強になりました!

>同じ会社なのでこれは個人情報の目的外使用には当たらないのでしょうか?

会社での団体保険加入の契約書に『当社の保険勧誘の為に使用します』という記載があるはずなので問題ありません

事前に利用目的を提示しておけば問題にはなりません
    • 0

保険会社側の個人情報の取り扱いなのですが

既でに契約されている保険の契約時に、契約書などの付帯として
保険会社が取得した個人情報を、
今後各種案内に使用する、データーベースとして使用するなどの
文言が記載されているかどうかです。

もし、この付帯事項が記載されていれば、契約時に同意してとみなされます
ので、合法になります。
記載がなければ、当然違法なので 即保険会社にデーターの破棄を
依頼すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました。ありがとうございました。