プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、コンタクトをとり長話をする局が直線100m位に居ます。ハンディー機でMAX 1W出ますが、
出力をさらに抑えて5mW位でも十分かと思います。ダミーロード50Ω1本(数ワット)を作り、このまま
アンテナ端子に付けるか10㎝位の導線をダミーロードの頭に付けるか等のやり方で 出力を押さえることが
出来ますでしょうか? 他何かのやり方を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MAX 1Wとは小さいですね。


今のモデルですと筐体は小さいが5Wは出ますし。
ダミーロードなんて熱に変えるような物なのでお奨めしませんね。
それよりはお持ちのハンディ機のアンテナ端子に合った短縮アンテナの方が外にも
持ち出せますから実用性が有るでしょう。
アマチュア無線機器メーカーも色々有りますから、まずは探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。短縮アンテナまで頭が回らなかったです。
また、教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2021/02/12 19:35

アンテナ出力にダミーロードをつければ、漏れる電波だけですので出力は数ミリWになると思います。


お相手の方も同じようにやったら、障害物のある街中では交信不可能と思います。
ハンディ機にLOWパワーにする設定がありませんか?そうすれば電池の消耗も少なくなります。
私はハンディもって散歩しますが、1W出力で100Km以上飛ばしますよ。
アンテナは替えますけど、ローカルと交信するときはLOWパワーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。LOWパワーの件、了解しました。中身ですが
すべて参考となりました。また教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2021/02/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!