プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校で高速道路での運転になるんですが、合流する時のスピードについて教えてほしいです。

A 回答 (6件)

自動車学校の教官が教えてくれるはずだけど・・・・・・



ビビってアクセルを緩めるとかえって危険
本線を走る車両の速度に追随できる程度までアクセルをガッツリ踏む

高速教習するくらいなのだからそこそこ運転は出来る筈
教習車両であれば他の車も意地悪はしない
    • good
    • 0

スピードを出せば出すほど安全、と意識して。


おどおどしてたら絶対ダメですよ!
    • good
    • 1

法定速度で走れる直線がある自動車学校はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ?

お礼日時:2021/02/12 15:37

>合流する時のスピードについて教えて…



って、何を聞きたいのですか。
80キロとか 100キロとか具体的な数値を聞きたいのですか。
もしそういう意味のご質問なら、本線が何キロ程度で流れているかによります。

一口に高速道路と言っても渋滞気味で 60~70キロ程度のこともあれば、100キロ以上でビュンビュン飛ばしていることもあり、簡単に何キロで合流しなさいとは言えません。

いずれにしても、加速車線では怖がらず思い切りアクセルを踏んで、本線へ出たらすぐ流れに乗れるようにしないといけません。
のろのろと本線へ出てしまったら、本線上で追突されかねません。

とはいえ、教習車なら交通量の多い都市内高速ではないでしょう。
本線は 90~100キロで流れているものと想定し、加速車線の終わり付近で 80~90キロにはなるようアクセルを踏むことです。
    • good
    • 0

合流するまでに走行車線の車と同じ速度まで上げないと合流後危ないです。


そのために必要な距離はあるはずです。

高速道路ではスピード感はあまりないと思います。最低でも70キロ近く出して合流しないと。
    • good
    • 1

友達が趣味で教官してます。


高速教習はお互い命がけなので、教官の言いなりで走ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!