いちばん失敗した人決定戦

厚生労働省から過去の失業保険の追加給付のお知らせが来ましたが、中を確認して怒りに震えています!
こんな小銭を今更振り込むとは人をバカにしているのでしょうか?
これは計算違いで二桁少ないのではと疑っていますが、そういう事は考えにくいでしょうか?

「厚生労働省から過去の失業保険の追加給付の」の質問画像

A 回答 (4件)

> こんな小銭を今更振り込むとは人をバカにしているのでしょうか?

振込額が少額だと、なぜ「人をバカにしている」ことになるのでしょうか? しかるべき根拠に基づいて計算した結果がこの額なら、バカにするもしないも、正当な金額を知らせるしかないと思いますが・・・。人をバカにしないようにするためには、正当な計算結果が187円でも、2000円も3000円も振り込まなくてはいけないのでしょうか?

> これは計算違いで二桁少ないのではと疑っていますが、

「二桁少ない」とお考えの根拠は何なのでしょうか? 手元に届いた追加のお知らせに計算根拠の説明が書いてあったり、問い合わせ先が書いてあったりはしないのでしょうか。間違いだと疑っておられるなら、疑問が解消するまで、調べるなり、問い合わせするなりしてみるとよいと思います。
    • 0

まあ、怒る気持ちも解らないではないけど、厚生労働省の職員はただ業務を遂行したにすぎません

• 0

昨年だったか一昨年だったか

厚生労働省が勤労者の報酬に関する統計を定められた方法ではなく行っておりまして
それが大問題になりました

統計値が正しく無くて失業給付などの金額も本来の金額より少ない金額で支給しておりましたので
統計値を修正した結果に基づき、差額分を追加で給付致しております

的な説明・謝罪の文章は付いてないのだろうか?

ちゃんと理屈に沿って追加給付しています
    • 0

ルールに乗って(コンピュータで)計算すれば、こうなるんでしょうね。

• 0