僕は数日前、酒気帯び運転で捕まってしまいました。実は、2年前にも捕まっていて、これで2度目になります。2度目の場合、1度目より、罪が重くなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

結論から言うと現時点では、罰金の額がもしかしたらちょいと上がるかもしれません、その程度です。簡易裁判のとき担当検事に言われたと思いますが、3回目は本裁判の上、実刑か執行猶予しかないですよ。

3回目に捕まったりしたら、マジで洒落にならないです(わたし捕まったことあります、良い弁護士さんで執行猶予でした・・・今は全然そんなことしてないですけど)。

飲酒運転はもちろんいけないし、もしかしたら人を轢いてしまうこともあるかも知れません。気をつけましょう、飲んで轢いたら最後ですよ。轢いてしまうかもしれない人やその家族のこともありますが、加害者の家族はもっと悲惨だと思います。

最近の取り締まりの傾向・判例を見ると当たり前なんでしょうが、ますます厳しくなってます。運良く(人を轢かずに)刑務所行きになる前に、飲酒は止めるしかないですよ。これは、わたしの実感です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は、酒気帯び運転を、少し軽く見ていたのかもしれません。3回目からは、本当に洒落にならないんですね。
本当に、取り返しがつかないことになる前に捕まって良かったです。

重くなります。

前回は罰金で済んでも今回は懲役を求刑される場合もあります。道路状況等危険性の有無などによっても違いますが。
    • 0

参考URLにあるように繰り返していると取り返しのつかない事になってしまいます。

他人の人生、自分の人生ともに大切にしていきましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2shukio …
    • 0

1年で真っさらになるので、前回と同じ。

酒気帯びで、人をはねたりする前に捕まってよかったね。

なるべく道路上ではあわない様にしたい。
    • 0