僕は数日前、酒気帯び運転で捕まってしまいました。実は、2年前にも捕まっていて、これで2度目になります。2度目の場合、1度目より、罪が重くなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



結論から言うと現時点では、罰金の額がもしかしたらちょいと上がるかもしれません、その程度です。簡易裁判のとき担当検事に言われたと思いますが、3回目は本裁判の上、実刑か執行猶予しかないですよ。

3回目に捕まったりしたら、マジで洒落にならないです(わたし捕まったことあります、良い弁護士さんで執行猶予でした・・・今は全然そんなことしてないですけど)。

飲酒運転はもちろんいけないし、もしかしたら人を轢いてしまうこともあるかも知れません。気をつけましょう、飲んで轢いたら最後ですよ。轢いてしまうかもしれない人やその家族のこともありますが、加害者の家族はもっと悲惨だと思います。

最近の取り締まりの傾向・判例を見ると当たり前なんでしょうが、ますます厳しくなってます。運良く(人を轢かずに)刑務所行きになる前に、飲酒は止めるしかないですよ。これは、わたしの実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は、酒気帯び運転を、少し軽く見ていたのかもしれません。3回目からは、本当に洒落にならないんですね。
本当に、取り返しがつかないことになる前に捕まって良かったです。

お礼日時:2001/08/22 08:38

重くなります。

前回は罰金で済んでも今回は懲役を求刑される場合もあります。道路状況等危険性の有無などによっても違いますが。
    • good
    • 0

参考URLにあるように繰り返していると取り返しのつかない事になってしまいます。


他人の人生、自分の人生ともに大切にしていきましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2shukio …
    • good
    • 0

1年で真っさらになるので、前回と同じ。


酒気帯びで、人をはねたりする前に捕まってよかったね。

なるべく道路上ではあわない様にしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?

15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?
少年院でに数年入ることになりますか?

もし15歳の少年が誰かから無理やりお酒を飲まされていたとしたら、罪は減じられますか?

もし15歳の少年が交通規則を守っていて、他の車の乱暴な運転のためにぶつけられたとしたら、事故責任はどちらが重くなりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人の場合, 酒気帯びでの死亡事故だと危険運転致死罪 (1年以上の有期懲役) になるんじゃないかな?
そもそも, むりやり酒を飲まされたにしても 15歳の少年が自動車を運転しちゃまずいでしょう.

Q酒気帯び3回目は公判請求?

酒気帯び運転で、捕まった回数が3回目だと
略式裁判じゃなくて、公判請求だと聞きました。
どなたかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>捕まった回数が3回目だと略式裁判じゃなくて、公判請求だと聞きました。

別に法律にそう規定されているわけじゃありませんが、
(なので、法的回答は「ケースバイケース」が正解ですが)
「略式2回で公判請求」「公判請求2回で実刑」
とは昔から言われていますね。

…交通違反も甘く見ているとバカにはできない…
……でも、刑が厳しいという理由でなく「事故を起こしたら悲惨」
ということも、もっと知ってほしいかもです。

Q酒気帯び4回目・実刑でしょうか?

知人が酒気帯び運転で検問でひっかかりました。
今回で4回目です。
4回とも間隔は1年以上開いていますが、今回はどのような処分が下されると思いますか?
(呼気中のアルコール度は0.2mgでした)
さすがに4度目ともなると実刑になる可能性もありますよね。

ちなみに前回(4年前)は社員の結婚式の帰りに検問に引っかかった事もあり、会社の上司も裁判所に出廷し厳重注意を受け、罰金6万円・免停30日でした。
(執行猶予ではありませんでした)

Aベストアンサー

そうですね。安心できる材料は実はありますが、本人には言わずに思い切り心配させて少し反省してもらったほうがよいかとも思います。
ちなみに酒気帯び運転で事故を起こしても、軽い事故の場合は実刑にはならず執行猶予が付く程度のようです(以前新聞で軽すぎるのではないかと記事になっていました)。もちろん重大事故だと下手をすると危険運転で重罰となりますが。
つまり単なる酒気帯びではいきなり実刑はまずないといえます。

ちなみに、反則制度上は昔は3年今は5年ですが、これは反則金制度の話ではなく、事故記録自体は10年以上残りますので(だから安全運転10年、15年のSDカードを発行できます)、当然検察官は過去の違反記録も考慮すると思います。

まあ、4年前のことなので運がよければまた罰金ですむという可能性もありますが、これで気持ちが大きくなってまた繰り返す可能性を考えれば、個人的には罰金で済ませないほうが世の中のためにも本人のためにもよいと思うのですが。

Q誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか? また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。 捕まっ

誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?
また、犯罪ならば何と言う罪なのでしょうか。
捕まったり罰金払ったりしなければいけない罪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰かが一人でも不快に思ったら、それは犯罪ですか?

いいえ、違います。ですからその後の疑問は不要です。

Q去年酒気帯びで30日の免停、今朝右折禁止で2点加算の場合どうなるのでしょう?

タイトルの通り去年の6月末酒気帯びで30日の免停を受けました。
一年経過してないのに今朝また右折禁止で切符を切られ、「2点」とゆうことでしたが、その場合私はまた免停なのでしょうか?それとも免取(T_T)なのでしょうか?
教えてください・・・。

Aベストアンサー

免停経験者です。

30日の行政処分後は点数は0点に戻ります。しかし「前歴1」となります。
この状態だと、4点で免停・10点で免取になります。

今回のケースは、まだ2点ですので、とくに処分はありません。
ただ、あと2点加わると、60日の免停になります。講習を聞いても29日しか免除にならないので、31日間は運転できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報