激凹みから立ち直る方法

他人と比較しないためにはどうすればいいでしょうか?

大学では出来がいい同級生を見かけると「自分は今まで何して生きてきたんだろう」と思います。

バイトで失敗した時も、周りをみて「なんで自分は物分かりが悪くて馬鹿なんだろう」と思います。

ここ1年くらいの間で、急激に劣等感と嫉妬心でネガティヴな人間になった気がします。

大人になったら治りますか?
それとも何かした方がいいですか?

A 回答 (8件)

ヒトは群れの動物だ。


直すためには無人島で人との接触を断ち、自活しなければならない。
それが嫌なら、一生涯、劣等感と嫉妬心でネガティヴな人間であり続けなければならない。

治療法は簡単だ。
ヒトは他者と比較する動物であり、基本的に、あらゆる面でどの人間よりも優れている人間はいないことを理解することだ。

あなたの一番の馬鹿さ加減は、自分が神の如く何に置いても誰に対しても優れた人間であるとか、絶対に失敗しない人間であるかのように思っていることだ。

世の中にはそんな人間はいない。神の如く何に置いても誰に対しても優れた人間なんて存在しない。
ゆえに、先ずは自分には馬鹿な部分があることを認め、次に「神の如く何に置いても誰に対しても優れた人間なんて存在しない」という事実を認識すれば良い。

さらに言えば、失敗は誰でも経験する。失敗しない人物が登場するのはドラマや漫画、小説の中だけの話だ。だから昔から「七転び八起き」という人生訓が存在している。
失敗は単に経験不足である可能性が高く、重要なのは次はもっとうまくやるためにはどうしたら良いか考え、練習することだ。ある意味、人生はロールプレイングゲームに似た部分はある。
    • good
    • 0

他人と比較しないためにはどうすればいいでしょうか?


 ↑
人間は他者と比較することにより
始めて自分が解るのです。
背が高いか、頭が悪いか、デブか、金持ちか・・
総て比較によってしか判りません。
だから、それほど気にする必要もありません。
比較するのは当然なんです。



大人になったら治りますか?
それとも何かした方がいいですか?
 ↑
何もしなければ、大人になっても
治りません。
勉強し、経験し、確固たる価値観を
構築すれば、そんなもの、あまり気にならなく
なります。
ゼロにするのは無理ですが。
    • good
    • 0

何かするべきですね。


放置しておくとどんどんこじれていきます。

他人と比較しないためのコツをお教えしましょう。

「考えに考え抜いて、徹底的に合理的な思考を身につけること」です。

では具体的な例を挙げて説明します。

「なんて自分はバカなんだろう?」と思ったとします。

では、そうやって凹んだとして、自分はバカを克服できるのか?
凹むことになんの意味があるのか?
自分を責めたら賢くなるのか?
自分が賢いと思うあの人は、もっと上を見て同じように感じていないとどうして言えるのか?逆に自分より下の人はいないと言えるか?それなら同じことではないのか?

などなど、あらゆる角度からとことん考え抜くのです。合理的、客観的に。

「そんなことを言っても、理屈ではなく感情なのだから仕方ない」
あなたはそういうでしょう。

そうか、感情か。では実体はないのだな?実体のないものをお前はなぜ悩んでいるのだ?

また、とことん考え抜きます。あらゆる選択肢を考え抜くと、結局「悩んでもなんの実りも得も意味もない」ことが見えてきます。

これが「プチ悟り」です。

あなたが悩むのは、結局同じところをグルグル思考が回っているからです。
そこで、こうやって半ば強引に「合理的思考」をするトレーニングをすることでグルグルの根を断つことができます。
    • good
    • 0

治るという言い方がふさわしいのかどうか分かりませんが、比べることを止めた人たちはいます。



自分の欠点に気付くことができるというのは、謙虚な人と言えるのではないでしょうか。
謙虚さは、「逆境の際の助け」となる特質だそうです。そうであれば、これは素晴らしい長所ですよね?

自分の欠点を知っている人だからこそ、自分本位にならず、相手の立場に立って物事を考えることのできる人です。卑屈にならず、他人と自分との違いを楽しめばいいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 1

哲学だ。


哲学によって、自分自身に問うことだ。
それは、本当に、悩む事なのか?
本当は、悩むべきことでは無いのではないのか??
このような事を、自分自身に、問う事だ。

貴殿には、このように、PCで、質問が出来る。
PCも無い、誰にも相談も出来ない人は、他にいくらでも居る。

何等かの難病で、痛い、痛い、苦しい、苦しいと、苦しんでいる人達も、食べる物も無い、着る物も無い、暖をとる事も出来なくて、真冬に凍えている人々もいる。

比べる、相手を間違えない事だ。


哲学だ。哲学だ。

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する
これを、【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。


究極の哲学の幕開けだ、陰陽逆転の法則で有る
↑ 検索の事

~~

幸せとは
人は、皆、自分勝手に、誰かと、何かと比べる。
比べる事で、幸せになったり、不幸になったりする。

幸せとは、幸せに、気付く事で有る
不幸とは、不幸に気付くことで有る

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した、幻影で有る。

もう一度、言う。

比べる相手を、間違えない事だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい事に、気付けば、楽しい。

苦しい事に、気付けば、苦しい。



時は、金では無い。

時は、自分の命で有る。

~~~~~~~~~~~~

この言葉を、貴君の、今後の人生の指針として、

生きてくれれば、嬉しい

~~~~~~~~~~~~~~~~

出会いと別れは、天の導き

私と、このように出会った事も、天の導きで有りましょう。

では、この辺で

良い、質問を、有難う。

では、又、お会いしましょうね。


BY  逆転地蔵


    • good
    • 0

勉強でも仕事でも趣味でもこの世は競争社会であり、完全に落ちこぼれ/落伍してしまい再起不能になっているのなら別ですが、そうでなければ(関心のある事項で)競争相手と比較することになります。



比較をしないということは、完全な落ちこぼれ(落伍)か、ダントツのトップ(誰も競争できない状態)か、競争が存在しない状態のいずれかのはずです。

私はある趣味(正確には道楽と自分では思っている)で競争相手が存在しない分野を自分で開拓し、比較することのない(比較から来るストレスがない)ようにして楽しんでいます。
つまり、誰もが手を染めていない分野を自分で探し、そこで腕をふるえばいいわけ。

実は、それでも自分には比較するものがあり、それは過去に自分が出した成果です。
それと比較しながら、それを超えるように頑張っています。つまり比較の相手は(過去の)自分です。
    • good
    • 0

なんでもいいんでがむしゃらに打ち込めるものがあればいいですね。



あなたが気にしているのは今現在目の当たりにしてるものに物差しあててるだけです。
『出来がいい同級生を見かけると…』
でもその先はわかりませんよ、劣っているように見えてた人が成果を出したり、希望の就職先に入ったり…。
『なんで自分は物分かりが悪くて馬鹿なんだろう」と思います。』
でもあなたの「ひたむきさ」を評価してくれてる人がいるかもしれません。

今その場面場面だけ見て比較しても無意味ですよ。

あなたの目指しているところはなんですか?どこですか?

大学で同級生で1番になる事ですか?
バイトを完璧にこなすことですか?
出来るに越した事ないですがそれが人生の目標ではないですよね。

人のスキルはそれぞれ違うし、平等に与えられてるものでもありません。

感情がコントロール出来ないなら何か没頭できるものなどに挑戦してしてみては?
他人の出来に劣等感なんて気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0

自分が生まれて来た意味を探す。



人がどうかでは無く、自分が何をしたいかが重要。

苦しみも幸せも自分の心の中にある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!