1つだけ過去を変えられるとしたら?

投資で資産運用していきたいです。まずは何も考えずにアメリカ株のS&P500を買っておけば金は貯まりますか?

A 回答 (6件)

資産運用で利益を上げるのは良いですが、米株を購入するとのことですが、アメリカは空売りで相場を下げるプロと素人のロビンフッターがSNSで対抗して相場を下げないようにしていますが、結局、資金が大きいファンドには勝てないと思います。


日本でも米株の取引をされる方が多いようですが、米国市場は制限値幅が設けられておらず、ストップ高、ストップ安が無いため、大幅下落にあうこともあります。
為替差によるリスクもあるし、税制も異なります。
なんせ、企業財務評価が外国企業はしにくいところに、決算報告が英語表記で分かりにくい点もあります。
現在のような米国史上最高値圏で相場をはじめる際に高値つかみにならないようにお気をつけて投資してください。

貯まるも貯まらぬもテクニック次第・・。

米国株投資の為替リスク、値幅リスク、財務評価、元本割れリスク、さらに手数料が国内株に比べて高く、今が高値圏ですから、取り組みにはご注意を・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人として、怖くなったのでやめることにしました。現実を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 20:44

・わからないです。



・S&P500連動のインデックス投信そのものは投資対象としては悪くないと思いますが、これに限らず値動きのある金融商品の運用で結果がどうなるかは事前にはわかりません。

・いきなりマーケット全体の急落があり、資産が大きく毀損する可能性もあります。

・逆に言えば、そうしたリスクをとることがリターンの源泉ということになります。

・個人的にはこのタイミングで買いたいとは思わないです。ここらは個々の運用スタンスということで、どうするのが正しくどうするのが間違いということはないです。
    • good
    • 1

まずは始めてみないと・・・・・



机上の空論でしかない
    • good
    • 1

過去形ですが、まだ、少し間に合うかもしれません。


でも、現在でもMAXですよ。
    • good
    • 1

何も考えずに下落局面で狼狽売りするのも悲しいですね。


勉強をすればS&P500が有利な投資だと理解できるので、
それからがいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。超初心者で、証券会社と銀行との金の移行さえもビビってる人間なので、まずは何か勉強を始めてみたいです。

お礼日時:2021/02/13 21:52

為替のリスクがあるから日本株のほうがいいよ。



何も考えずに買いたいなら、オリックスあたりがおすすめ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オリックスは有名ですね。早く買っておけばよかったです。
為替は今円安だからお得な気がしますが、間違いでしょうか??何度もすみません。

お礼日時:2021/02/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!