アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルに中に空気が入らないように水道水を充填しています。今回、こんなことがあったので、その保存水を開けてみたら腐ってました。
同じくペットボトルに入って売られているミネラルウォーターって保存期間が随分長いですよね。少なくともそれよりも短い時間なのに腐るって
どうして自家製保存水は腐るんですか。そもそもカルキが入っているんだからミネラルウォーターより長持ちしてもいいと思うんだけど

このたびの再びの地震災害に際し 現地の皆様にお見舞い申し上げます

A 回答 (5件)

非常用の保存水ですね。

ちょっと話はそれるかもしれませんが、
我が家では、4Lの?焼酎のペットボトルや2Lボトルに水道水を入れ保存してますよ。
それで、その水を時折、ベランダの掃除で水を流して使ってますね。
なので、その保存水が腐ることはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、一部でも入れ替えるということですか。
それは面倒だな…

ミネラルウォーター買った方がいいですね。
今たくさん買うと「バカの買い占め」って言われるけど

空気が入らないように…これがまず無理でしょうね。

極力口元まで入れていても、全く入らないようになんて無理です。

また、そのボトルはどの様に洗浄しましたか?普段廃棄するのと同じように…程度では雑菌も確実に除去とは程遠いです。

ジャムなど作って長期保存するとき加熱殺菌などしますが…これらの殺菌と言うものが、主さんの水には当たるものがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ジャムの瓶はガラスだから熱湯で消毒できますよね。ミネラルウォーターのペットボトルはどうやってやってるんですか?
空気だけど、逆さにしてみて少なくとも見た目は入ってませんよ。工夫すれば出来ます。ペットボトルを少しづつ押しつぶしならが、口から溢れさせつつキャップを閉めるんです。
見えない空気ってあるの?その空気でバイキンは繁殖できるんですか?

ペットボトルは完全滅菌されている無菌状態。

水道水は身体に影響の出ない安全な数まで殺菌されているだけで無菌ではないので、カルキが分解されるとボトル内で増殖しはじめる。
    • 0
この回答へのお礼

密閉されていたらカルキは抜けないし、次亜塩素酸カルシウムってものらしいけど、冷暗所で分解されるんですか?
水道局でカルキを入れて蛇口に来るまで多分何日もかかりますよ。それだったら蛇口に来た時にカルキ臭いってことになりませんよ。

>密閉されていたらカルキは抜けないし、次亜塩素酸カルシウムってものらしいけど、冷暗所で分解されるんですか?

雑菌が混入していると、細菌増殖にあわせて殺菌反応が起き塩素化合物へ分解され無効化します。

>水道局でカルキを入れて蛇口に来るまで多分何日もかかりますよ。それだったら蛇口に来た時にカルキ臭いってことになりませんよ。

衛生基準が蛇口から出る時点で1ppm以上なので、必ずカルキが残留している必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

総合すると矛盾してますよ。
蛇口から出たときは無菌である。
そして、仮に使用済みで内部に何かの菌がいたとしても、密閉空間に殺菌作用のある次亜塩素酸カルシウムが1ppm以上残留している状態の水道水を入れるのだから、その殺菌力でその菌は死にますよね。
仮に、何割かは生き残ったとしても栄養がなくて空気が入らない空間ではその菌は繁殖できないですよね。
その細菌って空気がなくて栄養がなくても繁殖できるの?そしていわゆる水の腐ったを生じさせる細菌って、その性質を備えてるの?
もし栄養があったら水道水としては失格でしょ?
それ以前に、そんな細菌がいたら水道水はみんな臭いよ

>その細菌って空気がなくて栄養がなくても繁殖できるの?そしていわゆる水の腐ったを生じさせる細菌って、その性質を備えてるの?

無菌じゃないから塩素を残留させるのですし、密閉容器で繁殖するのは嫌気性細菌です。

腐敗の基礎知識がないから、滅菌できずに、汚染させてしまう。
    • 0