プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BAって必ずつけなきゃダメだと思いますか?

私は解決した際には回答を締切ってしまうのですがこれは失礼にあたりますかね?

質問者からの補足コメント

• うれしい

色々な意見ありがとうございます

A 回答 (20件中1~10件)

ベストアンサーの強要は無粋だとは思いますが

回答する側としてはせめて反応は欲しいです。(手ごたえ、と言ってもいいかも)
通り一遍のコメントをコピペして締め切ってだと
「あれ?答えになってなかったか?」と不安になったりします。
回答した側にだけ疑問が残るのは正直よろしくないです。

それぞれに対して真面目なコメントとBAは回答側にとっても
「解決」したと分かります。

なおシステムとしてベストアンサーが月ごとに一定数溜まるとポイントが付きます。

これはこれで励みになっているので(笑)出来たら協力というかお付き合い願いたいです。
    • 1

必ずではないよ‼️(^ω^)

• 0

>BAって必ずつけなきゃダメだと思いますか?

いいえ、思いません。

>私は解決した際には回答を締切ってしまうのですがこれは失礼にあたりますかね?

全く失礼ではないと思います。

ただ、回答者の中には独自ルールというか、独自モラル、独自マナーとかいうのを持っていらっしゃる方が意外と多く、「ベストアンサーを選ぶべきだ」と強要したり、「お礼をするのが礼儀だ」と強要したりする人がいます。粘着質な方になると質問者のプロフィールから「解決率」「お礼数」「削除数」「取り消し数」を見て回答するかどうか判断するだけならまだましな方で、それをネタに質問者を責め立てる回答者もいます。

後ろ向きな発想になりますが、こういった回答者が少なからず存在することを考えて、ベストアンサー機能やお礼機能を活用されるのが良いかもしれません。
    • 0

BAを選ぶかどうかは投稿者さん次第ですから

絶対選ばないといけない事はないです

しかし投稿者さんが、とても為になったと思うならば、ありがとうの気持ちで選ぶのも有りかなと

ただ貴重な時間を割いて回答して下さってるのだから
お礼だけはした方が良いと思います

一人一人に無理ならば補足で、まとめてのお礼したら良いと思います

個人的に一番して欲しくないのは
お礼も何にも無くて時間切れで締まる事かな
この人いるの?と思ってしまいますからσ(^_^;
    • 3

「長年の疑問が解決して、すっきりしました」とお礼を書いて、それだけで締め切ると、「そうか、その程度の疑問だったんだ」と思います。

次に回答しようとしたときに、もしやと思い履歴を調べるとそういう人だったので、放置しました。期間を空け「まだ解決しないので」という枕詞付きで何度か質問が飛んでいましたが、「ふーん」でしたね。

別にBA寄こせという意図はないですが、先の例では、お礼蘭ではもの凄く感動を伝えてくれるのですよ。でも、それは瞬間だけなのでしょうね、とこちらも見透かしてしまうのです。
    • 1

私は具体的な解決策が欲しくてした質問にはなるべくお礼とBAを付けるようにしています。

回答者によって意見に多様性が出て来るタイプの質問をした場合は、どれが優れた回答ということにはならないので、つけずに締め切ることが多いですね…
    • 1

つけたきゃつければいいんだよ。

強要されるものじゃない。
    • 0

みんな自分の質問に立ち止まり、時間を割いて回答してくれているので、私は全部がBAだと思ってます。

なのでいつも悩みますが、選ばないと質問が終了出来ない感じがして落ち着かないですよね。
ただ
自分にしっくりくるからBA、というのは「何か違う」ような気もします。
「20代」「女性」に、みたいな限定の質問もありますが、
いろんな世代の色んな意見が聞けるのが、Q&Aサイトの魅力だと思います。
    • 0

自分の好きな様に遊べば良いですよ。

• 0

自分もNo.4の方と同意見かなぁ。

強制ではないけど、しっくりきた、一番参考になったなら「ただ選ぶだけ」なんてさして手間じゃないんだからやっぱりそれはお礼の意味もかねてやる方が常識的な考えかなぁ…と思います。
むしろお礼書くより手間がかからないと思いますし。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼は手間ですがBAは楽ですしね