プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの付け方がわかりません、おしえてください。上からなし、2GB、4GB、2GBです、HP compaq 6300です。ピーっといっております。(1回)

「おしえてください。」の質問画像

A 回答 (7件)

HP Compaq Pro 6300 SF/CT のカタログで PDF です。



https://jp.ext.hp.com/lib/doc/catalog/desktop/jd …
<下記引用>
メモリ容量 (最大容量) PC3-12800 (1600MHz) (※3):2GB (2GB×1)/4GB (2GB×2)/8GB (2GB×4) (最大32GB(※4))

※3:インテル Core i5以上。インテル Core i3の場合はPC3-10600(1,333MHz)、インテル Celeronの場合はPC3-8500(1,066MHz)で動作。

※4:32ビット版オペレーティングシステムでは、メモリは3GBまでの認識になります。

メモリスロット(※5):4 DIMMソケッ ト (1ソケッ ト/2ソケッ ト/4ソケッ ト占有済み)/DDR3 SDRAM (240ピンDIMM)

※5:増設は1枚単位で可能ですが、デュアルチャネル構成でパフォーマンスを最適化するためには、メモリスロットの各チャネルの合計容量が同一になるように増設することをお薦めします。

基本的には、2GB×2 が最初に入っていたメモリでしょう。それに 4GB を追加したようですね。これで合計 8GB になります。

"ピーっといっております。(1回)"
→ これは、Beep 音が鳴って起動しなかったと言うことでしょうか? それとも、Beep 音が鳴ったけれども起動して、Windows が立ち上がったが、メモリは 4GB しか認識していなかったと言うことでしょうか?

Beep 音が鳴って起動しなかった場合:後から追加したメモリの規格を見て下さい。このパソコンは、チップセットが Intel Q75 Express で、SandyBridge と IvyBridge の CPU に対応しています。CPU の認識可能なメモリは最大 32GB です。4GB のメモリは認識可能です。ただし、メモリが奇数個載った ECC メモリは使えませんので注意して下さい。

追加したメモリが使えない理由は、規格上の問題なのか、故障しているのか、相性が悪いのか等を検討する必要があります。

Beep 音に関しては下記です。長音一回は該当がありませんが、短音一回は 「DRAM リフレッシュ エラー:メインメモリの接点不良かメモリの破損が考えられます。何回か接続し直すと直るかもしれません。」 になります。一回の Beep 音は大概の場合、正常起動になりますけれど ・・・・

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

Beep 音が鳴ったけれども起動して、Windows が立ち上がったが、メモリは 4GB しか認識していなかった場合:これは、Windows OS が 32bit の場合の制限です。32bit でアクセス可能なアドレス空間は、Windows では 4GB しかありません。従って、4GB 以上搭載しても認識されません。4GB 以上の認識には、64bit の OS が必要です。

下記は、メモリ増設の色々な方法です。Intel CPU の場合は、かなり自由度が高いです。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

メモリが故障している場合は、それが原因で起動しなくなります。そのような場合は、1 枚ずつ挿して確認して下さい。一応 BIOS でメモリが認識しているかどうか確認できますので、各メモリをチェックしてみて下さい。

また、下記のようなメモリチェック用の USB メモリを作成して、チェックすることも可能です。これは、単独で起動できて、Windows は使いませんので、HDD を外しておいても大丈夫です。パソコンショップでも使っているものなので、信頼性は高いです。エラーの出たメモリは使えません。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html

・1 枚ずつテストを行いエラーの有無を確認します。エラーのメモリは交換して下さい。
・テストはシングルスレッドで行って下さい。マルチスレッドは不安定で誤検出が多く参考になりませんので、使わないで下さい。シングルスレッドでの結果を見て判断して下さい。
・エラーがなかった場合は、全てのメモリを挿してテストを行い、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

相性が悪い場合は、他のメモリを使ってみて下さい。以上です。
    • good
    • 1

取説読むのが嫌なら



一枚から挿して
挿し変えて試してみれ
    • good
    • 1

取付なら、取説を見るのが一番簡単。



まぁ、メモリのロックがあるので、ロックを外す。
そして、上から、カチって言うまでさしこむ。
以上で完了。

ただし、相性がありますから、純正のメモリとか動作確認がとれたメモリ以外だと、相性確認をしなくてはいけませんね。
相性が発生すると、起動しないとか、エラー音がするってことはありますので。
    • good
    • 0

使用してるメモリはメーカーの純正品ですか。


サードパーティ製のメモリに関しては動作の保証を行っておりません。 あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。となってるので。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03652528
    • good
    • 0

1番上と3番目に同じ種類のメモリを指して2番目に4GBを指すと良いように思います

    • good
    • 0

全部外し、1枚ずつ挿して起動テストをします


ほとんどの機種で、CPUに近いスロットが1番です
テストでは1番を使って下さい

問題なく3枚とも起動するので有れば
1番と3番に2GBのメモリを挿しテストします

次に2番に4GBを取り付けて見ましょう

ピーという場合のほとんどがメモリエラーです
デリケートなので十分に静電気を抜いてから作業しましょう
    • good
    • 0

恐らくPro 6300 SFモデルと同じだと思うので、以下のwebサイトが役に立つかと。



 HP カスタマー・ケア - ナレッジベース:HP Compaq Pro 6300 SF - メモリの仕様と増設ルール
 https://www.support.hp.com/jp-ja/document/c03652 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!