プロが教えるわが家の防犯対策術!

HClって
塩酸? それとも塩化水素?

質問者からの補足コメント

  • HCIってのは 
    特に書かれてない時は
    塩化水素 塩酸
    どっちで受け取ってもいいよ って事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 21:26

A 回答 (4件)

中学生?どっちも正解ですが、塩酸でいいんじゃない?

    • good
    • 0

そうですね。

同じはずです。
    • good
    • 1

塩化水素。


塩酸は塩化水素水溶液。
    • good
    • 0

塩化水素というのはHCIからなる物質で常温常圧(普通の状態)で気体になります


また塩酸は塩化水素の水溶液で、塩化水素と塩酸にはちゃんと区別があります。
ただ、実のところ塩酸は塩化水素と水の混合物なので本当は化学式では表せないんですが、塩酸と何かが反応するとき、塩化水素の部分だけで反応するので、塩酸と塩化水素を同じ化学式で一応表してるって感じです。 こんな裏話も是非知っておくといいと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!