プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずに教えてほしいのですが、ゴミ出しっていつでも出していいものではないんですか?アニメなどでも焦って出しに行くシーンがありますが別に収集車が行ってしまったのならゴミの種類別に置く場所があるわけですから(資源ゴミなら資源ゴミ置き場に置いておく)。

A 回答 (11件中1~10件)

> ゴミ出しっていつでも出していいものではないんですか?



既回答の様に、住んでいる自治体(市区町村)によって違います。
出す日が、ゴミの種類によって分別して、曜日ごととか、出す場所も場所が決まってたいり、時間が決まっていたり、夜間に自宅前に出す所もちあるし、ゴミ袋は指定だったりスーパーの袋でもよかったり、記名もフルネームが必要だったり無記名でも良かったり、分別方法も数種類から十数種類もあったり・・・・・・

Narrow_narou さんの住んでいる市区町村役場のサイトを見ると、ゴミ出しの方法が詳細に出ているはずでから、見てみましょう。

---------------------

マンション・アパートによっては、時間指定・分別などがも守られないとか、置き場所などの問題から、ゴミなら何でもいつでも分別せずに、建物内のゴミの場所に出してもいいという所もある様です。
ゴミの収集と分別は、指定業者が収集・分別をするらしく、その費用はマンション・アパートの使用料に含まれています。
    • good
    • 0

>ゴミの種類別に置く場所があるわけですから(資源ゴミなら


 資源ゴミ置き場に置いておく)

ここがまず違います。
住宅街などの一般的なゴミ収集場には「ゴミの種類別に置く場
所が個別にあるわけではない」のです。
ではどうしているかと言うと、ゴミの集積所自体は一か所だけ
にして「燃えるごみは月・木、プラごみは火、資源ごみは隔週
金曜」といった具合にスケジュールを組み、回収するゴミを変
えているのです。
こうしたシステムを採用している所だと、燃えるごみの日にプ
ラごみを出しておいても「このゴミは回収できません」と注意
の張り紙をされて放置されてしまいます。
だから、ゴミを出し忘れていると次回の回収日まで家に置いて
おかなくてはいけなくなるので、慌てて出しに行くのです。
    • good
    • 0

当日の朝。

でも、たま~に、夜から出す、バカがいます。外人
    • good
    • 0

私の住むマンションでは


ゴミ出しの時間帯のみゴミ出しスペースの鍵が開きます。

やり方はバラバラでしょうね。
    • good
    • 0

普通は自治体で決められてます。

マンションによっては、いつだしてもよいところも、あるようです
    • good
    • 0

【街の集積場所に出す場合】


その地域でのルールが決められています。
基本的には、収集当日の朝からしか出せません。(夜間収集を除く)
「~時まで」と決められていることもあります。
また、当日の収集後も出せません。

【マンションなどのゴミ置き場に出す場合】
いつでも出せる場合が多いです。
条件がある場合もあります。
    • good
    • 0

一番世間知らずなのは、自治体ごとにゴミの収集方法は違うので、全国一律じゃないのです。



東京23区は条例的には各戸回収なので、マンションごとなどにごみステーションなどはありますが、戸建て一軒家にはゴミ置き場自体がなく家の前に出します。他の場所に出したら不法投棄。
アニメの舞台には東京が多いわけで。
    • good
    • 0

アニメは関係ありません。


大抵の自治体では、ゴミは曜日(あるいは日にち)によって出せる種類が決まっています。
資源ごみについては、勝手に持っていってしまう業者がいるのでやはり指定日が望ましいです。
また生ゴミはカラスや猫対策のために、時間もある程度指定されています。
(何時までに出す、夜には出さない・・・など)
何の日に何を出せるのかは、自治体でカレンダーなどを作っているはずです。
    • good
    • 0

地域によって違うと思いますが、私の地域では、収集日当日朝、8時30分迄と決まってます。


前日だったり、8時30を過ぎて出してはいけない事になってます。
    • good
    • 0

自治体で分別ごみは収集日が決められているはずですよ。

不燃ごみのような場所をとるものや生ごみみたいに臭いがするものは直前が良いでしょうね。当日、雨が降ってたりしたら書籍や段ボールの排出はやめておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!