プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。玄関ドアクローザーを交換したいのですが、古いネジが全く外れません。潤滑油もききません。ドライバーは手回し、電動ドライバー、両方試しました。どうしたらよいでしょうか。振動ドリルのドライバーで、とれますでしょうか。びくともしません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO.4です

手順とコツを書きます

最初に、クローザーのアームを外しフリーにします
インパクト用のプラスビットをネジの頭につけてやや強めに金槌で叩きます
それから普通にインパクトで外します
(ドライバードリルは手より楽という程度ですし、振動ドリルは目的が違います)

柱の木部に取り付けられたネジが錆びたり、木が締まって堅くなったりすることでキツくなります
ネジの頭に衝撃を与えると摩擦が減り緩みやすくなります
インパクトドライバーは回転軸方向に衝撃を与えるので締めたり緩ませることが得意です
欠点は瞬間的衝撃によって緩ませる応力とネジの抵抗値が逆転するとねじ切れてしまうことです
その場合には、取り付けるクローザーにもよりますが、取り付け位置を少しずらせば問題ありません

頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!頑張ってみます!!!!!

インパクトドライバ=-

ただし、ネジがねじ切れる場合があるので、微妙に位置変更
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!試してみます!

ドア枠(建物側)、ドア側、どちらのネジでしょう?

貫通ドライバーの使用が常道ですが、ドア側の場合、叩く付ける力でドア自体を破壊しかねませんよ?
ドアの中は空洞ですので、叩くショックを吸収しネジを緩める力が加わり難い上にドア板がそれを吸収してしまうからです。

電動ドリルをお持ちとのことですので、No.1の方が紹介の「なめたネジはずしビット」が確実でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!建物の内側=家の中の側にビスがあります。アドバイスありがとうございます!

一般的な手法としては、手ドライバーの「後ろ・ケツ」を金づちで叩きながら回します。

叩けるドライバー「貫通ドライバー」でないとだめですけどね。
手持ちのものが、握りの後端部が金属のものは基本的に叩けます。

「貫通ドライバーの使い方」でコツを予習。

+の形が潰れた場合は、先の方が書かれているように、物理的な破壊をしてビスを抜きます。
破壊といってもビスの頭にドリルで穴を開けて、左ねじの工具を捻じ込んで回す力を生み出すものです。

ドアクローザーのビスは皿頭が多いので、ネジ頭はつかめないと思うので、上記のものが必要になりますが、固すぎるネジは抜けないことも多々あります。
    • 1
この回答へのお礼

いろんなパターンのアドバイスありがとうございます!気をつけてやってみます!

振動ドリル×

振動無しドリルで
ネジ外しビットを購入して使う。
ドリルが無ければこんな物も売ってる

https://www.dandorie.com/blog/neji-hazushi-bit/
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます!探してみます!