プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何の病気もなく全く健康で元気だった人がコロナワクチン接種したあと15分後にけいれんを起こして倒れ込み、6時間後に死んだら国は補償しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

命の保証は誰にもできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事後補償のはなしです。

お礼日時:2021/02/15 20:09

コロナワクチンは強制ではなく本人がリスクに同意して摂取するのが基本なので自己責任です。

    • good
    • 4

映画「イキガミ」を思い出し、背筋が寒くなります。


あんなことがリアルに起きるなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナワクチンがイキガミでない保証はありませんからね。
厚生労働省もコロナワクチンが安全であるとは言ってませんからね。

お礼日時:2021/02/15 20:29

保障はしないでしょうね

    • good
    • 0

厚生労働省の以下のHPをよく読んでください



国は、ワクチン接種に伴い、健康被害が生じた場合の健康被害救済
を目的とした必要な措置を講ずる。

とあります

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00068022 …
    • good
    • 2

15分後だと経過観察中ですからまだ接種会場にいます


専門の担当医だ見てくれます。
過去に問題を起こした事があって心配だと60分経過観察だそうです。
どちらにしてもそのままほったらかしはないです。
イスラエルの2回接種済者のデーターが発表されましたが
感染予防率94%、重症化予防率92%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種後その日のうちに死んだ人も大勢いるとの報告(海外)もあります。

お礼日時:2021/02/15 20:53

しますよ。

    • good
    • 0

自己責任でね


念のため保険は入りましょう。
    • good
    • 0

補償します。


だから安心して死ねます。


過去、いくつかの予防接種ワクチン禍事件など
がありまして、一部補償されています。

現代なら、皆補償されるでしょう。

死んでから補償されてもねえ。
    • good
    • 0

原則としてコロナワクチン接種に伴う健康被害は、下記基準を目安として、補償されることになっています。



障害年金(1級)506万円/年
死亡一時金 4,420万円 等
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!