プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのギターアンプTHR10ⅡのACアダプター純正15w3アンペアなのですが、他の電源アダプター例えばパソコン用とか差込口さえ変換するかあれば使用することは可能でしょうか?
他にもキーボードとかシンセサイザーとかの楽器メーカーの電源アダプタはなぜ特殊な電源アダプタを使用するのかよく解りません。どうしてメーカーによってまた楽器キーボードアンプなど特殊な電源アダプターを使用するのでしょうか断線した場合など純正はものすごく高いので困ります。
また15W3Aだとしても差込口が特殊だったりして汎用性を探すのがものすごく苦労します。人生は5000円とか6000とかとんでもない高い値段で売っているので買う気がしませんこんな場合どのようにしたらよろしいのでしょうか

「ヤマハのギターアンプTHR10ⅡのACア」の質問画像

A 回答 (1件)

電圧、電流、コネクタ、極性があえば純正でなくても使用可能です。

電圧については15Wではなくて15Vに見えます。

電流は見えませんが、3Aとはどこか別の所に書いてあるのでしょうか?

コネクタについては写真ではわかりませんね。一見同じに見えても寸法が違うモノがあるのです。

極性については、同じコネクタでも中央がプラスのものと中央がマイナスのものがあるのです。これを間違えると一発で壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました残念ながらコネクトが合うサイズが今のところ見つかっておりません15ボルト3アンペアは大丈夫だと思いますが。通とかそういうパーツショップの店員に聞いたところ9月時計の電源ケーブルはいわゆるパーツショップで売っている電源ケーブルでは全くレベルが違うと言うことでできればヤマハをお買い上げた方が音 機器に対する影響等考えるとそちらの方を勧められましたのでヤフオクメルカリなどでちょっと探してみようかと思っているところですとにかく他のキーボード他のシンセサイザーなんで楽器メーカーは特別な電源コネクタを使用するのか理解できるようなできないような業界ですねなぜ汎用的なコネクトを使わないというのは多分ですが他の他の楽器と差別化するためなんですかね