最速怪談選手権

定住型リゾートマンションの理事長をしています。このマンションの温泉大浴場ですが、平日は午前10時から午後12時まで、金曜・土曜日は24時間運転を行ています。前回の理事会の席でリゾートの方から、月曜日が祝日の場合、日曜日も24時間運転になりませんかという提案がありました。企画としてはよいかもしれないと思い理事会で話し合った結果、トライアルでやってみて、その結果、どれくらいの温泉代・光熱費がかかるかの具体的なデータ(光熱費などの上昇値)を元に総会区分所有者の判断を仰ぐことにしました。採決権限はないものの、その日の理事会には傍聴者も多くいらっしゃいましたが反論はありませんでした。それからしばらくして、その日、傍聴していた方やその有志の方から以下の苦言が「意見箱」に投函されていました。中には悪質と思える投書がありました。以下のような内容です。
〉「以前、当方が副理事長を務めていた折、貴殿は曰く、女房が大浴場に入る際、時間を指定し、大浴場の入り口(女風呂)で女房が入浴中は他の女性の方はご遠慮願いたい旨の議案を申し出ていた。貴殿の話しを聞きこの夫婦の頭の構造は大丈夫か?・・・と思い怒鳴りつけよう・・・と立ち上がった折り、他の役員に制止させられた記憶があるけれども、小学生でも判断できる話を・・・良い年をした爺さん祖母さんが話をする会話かね・・・。まったく開いた口が・・・。 その口の乾かぬうちに今度は、祝日絡みの24時間運転日を増やす企画。貴殿もご存知かもしれんが、当マンションもやっと少しづつ財務運営の積立金が軌道に乗りつつある時に、いい加減にしたらどうだ! 君は人の上に立って行動をする資質はないような気が致します。断固として当マンション有志の方々の意見を聞かぬ場合、法の番人である弁護士に相談し対応を考えるつもりである。  相談する人に今時、そんな馬鹿な夫婦いるんですかね・・・と冷笑されるばかりであり、我々が恥ずかしくなる始末。期日は2021年2月28日を期限とする。 尚、貴殿が心の支えとしている仲間にいっておいて下さい。当マンションの住人で、貴殿と仲の良い盆暗どもによーく言っといていただきたい。 高い代償を支払うことになりますよ。これは脅しではなく、極一般的な話です。当マンション有志の方々の話しを真剣に聞き、行動をしていただきたい。」
※この投稿には重大な間違いがあります。
女房が大浴場に入る際、時間を指定し、大浴場の入り口(女風呂)で女房が入浴中は他の女性の方はご遠慮願いたい旨の議案を申し出ていた。と書かれていますが、事実は、「只今、身体の不自由な方が入浴されています。ご理解、ご協力をお願い致します。」というお願いレベルの提案をしたにすぎません。しかし、その提案も受け入れてもらえず、現在も家内は大浴場に行けないままです。この提案に関しましては、当マンションの多くの方々が知っておられます。一度も見たことのない人から、やってもいないことをやった!と罵られる辛さに耐えてきた私達夫婦の人格まで否定するような投稿をしたその人を絶対に許すことはできません。謝罪させる方法は無いものでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

追記)理事長への過度な苦情言ってくる,元理事の組合員と,あなたは、同等の感情的な対立のように,今回の質問文書から,感じられますよ。


理事会及び理事長は,過度な苦情があっても、冷静に客観的,俯瞰的に対応しなければなりません。
民主的な管理組合の運営は,最終的には、理事会の内定決議でも,定期総会の決そさ議でも,賛否で決定されるものする.
その途中過程で、色々な意見,過度的な主張あっても、冷静にとりあえずは,一つの意見として、聞く姿勢(ガス抜き・聞き流す余裕)が必要ですね。
あとは)理事会が規約に則り、理事全員の意見に,あなた(理事長)は,耳を傾けて,最終的に理事の賛否を取り,理事会で内定決議すれば良いのです。
極端な理事長への避難・中傷的な意見は,第三者からすれば、理事長が聞き流せば良いのに、同じように感情的に裁判沙汰で対応したならば、どっちもどっちと,貴方の品位まで,下がってしまう、評価を,他の組合員から評価されてしまいます。
どうアンケートぞ冷静に、規約の理事会は出席理事の過半数で決議する,に基づき,粛々と対応すれば良いのです。
他の理事達の意見も大切に.
理事長の最大の役割は,冷静・客観的に,理事全員の意見をまとめる事です。
一人の組合員の意見に振り回されてはいけません。理事中心に運営する事。
一般組合員の意見は,アンケート収集して、最終的には定期総会で決議すれば良い。相手と同じ土俵に入ってはいけません。
    • good
    • 2

まず,月曜祭日の場合,日曜24時間数浴場開ける試験実施のな議案の対応は→理事会で反対なかったのですから、その理事会内定案のまま、次期の定期総会で最終決議するだけ。

(理事会の後で,意見あっても,総会への上程する議案は,理事会で決議の内定案が,総会議案となります)
次に)名誉棄損訴えの訴訟費用は,弁護士依頼費用が最低でも,50万円~80万円は必要で、単なる理事会決議議案への苦情で名誉棄損に該当せず、あなたが勝訴する可能性は少ない上に、簡易裁判所は,理事会と一般組合員との調停扱いとなり、最終的には、理事会自身の内定議案が、定期総会で過半数以上の賛否により、決定すべき行為であり、名誉棄損には該当するような取扱いにはならない,と思いますよ。
マンション組合員には,多様な意見・考えがあり、私が理事長の時にも、人格否定のような投書もありましたが、理事長の私は,粛々と規約ルールに基づき,定期総会で理事会議案を承認決議しました。
苦情言ってきた組合員のも、全組合員の採決で承認されたのですから、以後も何も言ってきません。
要約すると,理事長あなたのは、毅然と粛々とあなたの管理組合がベターと議案を総会へ上程すれば、良いのでは.あとは他の理事の方々の意見のも十分に尊重する
自己意見の過度な要求する組合員に.エネルギーを費やさず、淡々と執行すれば良いと思いますね。あとは、他の理事の方々の意見を尊重する事ですね.
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

イライラする文面ですね


そもそも タイトルと内容がリンクしていません
名誉棄損で訴える というタイトルが
最後には 謝罪させるとなっています
法律で 「謝罪」 を謳うものは存在しません
裁判で 謝罪を命ずる なんていうものはありません
それでも「謝罪」を求めたいのであれば
怖い人を雇い その方面で謝罪させるか
謝罪する気にさせるかしかありませんよ
    • good
    • 0

この質問、何回目?


要はあなたとその人間との個人的な争いでしょ?
あなたの言い分もあるだろうがその人間にも言い分があるわけ。
あなたの言い分だけを一方的に書いて不特定多数から賛同を得たいわけ?

>名誉棄損で訴えることはできませんか?

訴訟はできますよ。
自由だから。
だが刑事での告訴はあり得ない。
だって投書箱でしょ。
多数に放言したわけじゃない。
警察は門前払い。
なら民事で損害賠償とか慰謝料の請求をするわけ?
こんな痴話喧嘩で弁護を受任する弁護士はいない。
なら本人訴訟で頑張ってみたら?
恥の上塗りになるけど。

回答に納得しなけれぱまたいずれ質問するんだろうが、この案件に執着するなら引っ越せば?
あなたは異常と思うよ。
    • good
    • 3

やっていないと言う立証を持って挑まなければならないでしょうけどね。



ただ意見箱に投函された物の扱いについてどのように定められているのか?が気になりますね。
期日を設けられ対処をしろ!と言われる事柄も、その期日を守ると決められているのでしょうか?
謝罪云々を前提として争うのもですけど、マンションの住民は事実の提案をされていてそれに対し結果として『現在も大浴場には行けない』って、住民からも弾かれているのですか?

と言うよりも今回は新しい議案の件について住人の負担?が増えるとかそう言う事を問題として挙げているんじゃないのかなと何となく読み取れそうですけど?

>「以前、当方が副理事長を務めていた折

とあるのに一度も見たことがないってのが不思議に感じます。
まぁ弁護士を法の番人って言っているレベルですから、謝罪をするような人ではないでしょ。
住人であるなら契約を交わしている訳でしょうし、その中で何か問題となる事柄を書いていないか調べてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!