アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は新しい空母を持たないのですか?

満載排水量 80000トン
全長300メートル

ぐらいの大型空母です。
名前は神風

もうアメリカ一強の世界は終わりを遂げ日独英米仏の五大国のバランス外交が始まってますよね。歴史は繰り返すのですから。

A 回答 (12件中1~10件)

学術会議に聞いてください。


反対している連中にしか分かりません
ウイルスのワクチンも学術会議が研究させないのだそうです
    • good
    • 1

外洋を遊弋するタイプの空母は航空勢力を相手国の近くに配置することで戦力投射するための機能です。

もしくは近くに配置して脅威を与えるか。
大型で稼動人員も多いことから、通信機能、ミサイル防衛機能、海中護衛機能を持った艦船を随伴させ(目視できるほど近くにいる訳ではない)、打撃群を構成します。具体的には旗艦、イージス艦、原潜です。つまり大型空母を持つためには、日本が持っていない外洋を長期潜行、かつ速力のある原潜の保持が必要です。空母だけじゃ成り立ちません。

一方、日本の狙うところは日本近海、精々南シナ海程度を範囲とし、島嶼奪還のために、相手が容易に想像できないところから航空機を飛ばし、奪還作戦の海上基地とするものです。さほど大きく移動するわけでもないので、潜水艦も艦船の近くで潜水待機します。

目的が違い、用法もセットになる艦船も異なるので、おのずと違ってきます。
    • good
    • 1

何のために持つのよ、ってこと。

兵器は目的にあわせて装備するものですよ。日本が世界に打って出て新しい戦略バランスを打ち立てるんだ、って考えがあるんなら持つかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事です。アメリカはこれから弱体化していきますので日本の役割が大きくなると思います。

お礼日時:2021/02/17 14:19

1982-1990に週刊ヤングマガジンに連載された大友克洋氏の作品「AKIRA(アキラ)」にSOLと言う宇宙から地上を攻撃する兵器が出て来ます。


大型空母よりSOLを作った方が戦略的に有利だと考えます。
「日本は新しい空母を持たないのですか? 満」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自衛隊の宇宙部隊はスペースデブリを片付ける任務だけです。

お礼日時:2021/02/17 13:31

日本は新しい空母を持たないのですか?


  ↑
空母は、攻撃用の兵器なので専守防衛の
日本は持たない、といわれています。

そもそも、空母は既に時代遅れだ
という意見も強いです。

それでも、護衛艦「いずも」は、事実上
空母ではないか、との指摘があります。



満載排水量 80000トン全長300メートル
ぐらいの大型空母です。
名前は神風
 ↑
いずも、は全長250メートルで
2万6千トン。



もうアメリカ一強の世界は終わりを遂げ日独英米仏の五大国の
バランス外交が始まってますよね。歴史は繰り返すのですから。
 ↑
ロシア、中国は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いづもとかがは空母ですよ。
中国。ロシアはなんちゃって大国なので相手にしてないです。

お礼日時:2021/02/17 06:48

戦略的戦術的な思惑があれば造るのでしょうけど



AIだのUAVスウォームだの出てきてる中で空母って要ります?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原子力空母は日本列島のファンネルにもなります。日本は海洋国家で広大な海を守らないと行けませんし。将来、近海だけでは無く他国の戦地にも行かなくてはなりません。空母からUAVスウォームを飛ばす事も出来ますよ。

お礼日時:2021/02/16 21:01

武器、兵器の進化により、それまでの戦術・戦略が大きく変化することがあります。


弓矢・槍などで戦っていた時代に火縄銃や大砲が登場したら、戦い方は変わります。
機関銃が登場すれば、戦い方が変わりましたし、戦車が生まれたらそれでも変わりました。
強力な戦艦群があれば、簡単に他国を征服できると思われた時代には、そういう戦艦を沢山そろえるのが各国の目標になったものです。
歩兵が持てる強力な対空兵器が生まれたり、ドローンが発達すれば、戦車や戦闘ヘリの役割が低下します。

そういう点で、巨大空母って、国の威信っていうか軍事的なイメージアップにはなるかもしれませんが、現代の戦いにおいては、もしかしたら「戦艦大和」のように時代遅れ、コスパが悪いって思われるようになってきたのかもしれません。質問者さんのいわれるように歴史は繰り返すのです。

ただ、自衛隊の大きな役割のひとつとして災害救助があります。
巨大空母は、発電所がわりにもなるし、病院船とか難民救助には大活躍できそうですし、実際に3.11のときは、米空母が「友達作戦」の一環として活躍してくれましたからね。
もうひとつは、景気刺激策になります。大型空母をローテションを考えると3隻必要です。それらの建造を決めれば、SSK救済にもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味でも必要ですね!

お礼日時:2021/02/16 17:46

目の玉が飛び出るぐらい税金が上がります、第二次大戦の時の鍋釜等金属類の供出を強制されたのをご存じないのですか?、今の税金の比ではないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の経済力知ってますか?

お礼日時:2021/02/16 17:46

メリットのある使い方すればいいけどね



その空母で福島原発で出たドラム缶を甲板に並べて、小笠原近海まで運んで処理できそうだなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそメリットないね

お礼日時:2021/02/16 21:02

持ちません。

 中国の東風-21Dなどの対艦弾道ミサイルの飽和攻撃を受ければひとたまりもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イージス艦があります。
中国なぞ相手にしてません。
世界を見ているのです

お礼日時:2021/02/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!