プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「奴(容疑者)を泳がしてみろ」と言われた部下が容疑者をプールに連れて行き、水泳をさせたら上司に怒鳴られますか。
 「泳がす」には「水泳をさせる」という意味はないのですか。

「泳がす」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B3%B3%E3%8 …

「「泳がす」の意味」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「ばっかもーん。この寒い中を普通のプールで泳がすやつがあるか」



    「なぜ温水プールを使わん?」

    「「泳がす」の意味」の補足画像1
      補足日時:2021/02/17 18:52
  • ゆうたろう「時村刑事はああ言ってるがよ、なんか釈然としねえんだな。
    歩かす、走らす、ならよ、ちゃんと元の意味を含んでんのに、なぜ「泳がす」だと意味がずれちまうんだ? ほんとに「泳がす」には「水泳をさせる」という使役の意味がないのか、だれか説明してくれ。たのむ」

    「「泳がす」の意味」の補足画像2
      補足日時:2021/02/17 18:55
  • 島流し?

    「「泳がす」の意味」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 19:15

A 回答 (10件)

泳がすの語源は釣りの「鮎友釣り」に関係しています。



友釣りとは鮎を生かしたまま針に掛け、泳がして縄張り意識の強い別の鮎が泳がせた鮎に体当たりをした時に近くにある針に引っ掛かり釣る方法です。
    • good
    • 1

容疑者を無罪放免にして自由に行動するのを密かに追跡監視すること。

    • good
    • 0

ハ、ハ、ハ…(´V`)♪もちろん水泳させるのが元の意味に決まってますよ。


ただし、デカがそんなことしたらそのデカは人事異動で島流しの可能性大でしょうね(´`:)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

島ですが、島までは泳いで渡るんですか、ボス?

お礼日時:2021/02/19 19:16

こんばんは



プールでおよがしたら叱られます。水泳の意味は全然ありません。

「泳がす」とは

容疑者を拘束せず、自由に行動させる事をいいます。

刑事さんは尾行をして、接触する人を確認したり、もっと悪玉と会ったりしないか、アジトを突き止めたり等の証拠固めをします。
    • good
    • 2

あなたが意味を知ってて質問してるので つまんない(笑)

    • good
    • 1

容疑者として勾留されているのなら当然手錠はしていますので溺れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

泳がすときは手錠を外しませんか。

お礼日時:2021/02/19 19:06

吐かせろ



と言われたからと口に指を突っ込んじゃ駄目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

「泳ぐ前に海水パンツを履かせろ。泳いでいて水を飲んだら吐かせろ」

お礼日時:2021/02/19 19:08

「奴(容疑者)を泳がしてみろ(ただじゃ済まさんぞ)」の省略形の場合もあり得ますな。



こちらの場合も当然怒鳴られる。
    • good
    • 0

座布団一枚貰えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

’’ザブーンと’音をたてて飛び込みます

お礼日時:2021/02/19 19:14

「ばっかもーん。

この寒い中を普通のプールで泳がすやつがあるか」
「なぜ温水プールを使わん?」←意味を知ってるから ジョークに出来る

けど ドすべりしてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!