プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国人の夫と夫婦関係が破綻して10年。形ばかりの夫婦をしていましたが、夫の様子が違うと感じ話し合いをしたことで、夫が今まで子供達のために我慢していたけど私との生活に限界を感じている事を知りました。諸々話し合いを重ねる中で、私は夫への愛情を再確認し、申し訳ない気持ちと今後は彼のために生きたいと思うようになりました。しかし夫はそう簡単には心を変えられず(私が夫を男性として拒絶した期間が長すぎた)、家族を捨てたくない、ずっと一緒にいたい。でも一人になりたい。どこかに消えてしまいたいと思うことがある。君を愛してるけど昔のような愛情がまだ取り戻せないし、基本的に何をしても幸せを感じられない。などと言います。夫婦関係の再建を試みる中、夫の様子は悪くなるばかり。調べたら鬱の症状とぴったりでした。聞くと、数年前からたまに原因不明の不安で動悸がすることがあり、しかしここ数ヶ月その頻度が増え、それで家庭内別居に近い状況の私ですら異変に気づいたみたいです。

この仕事をもう続けたくない(自分で作った会社で愛しているはず)、新しい仕事を始めたい、金銭面での不安に加えて夫婦関係再建の難しさ、、何のために生きてるかわからないと言われました。普段の思考は前向きで穏やかな性格の夫です。

今朝、動悸で一睡もできなかった夫をマッサージしながら、「病院いこう」と伝えました。夫も「多分助けが必要かもしれない」と応じました。電話をかけることも泣いて出来ず、仕事場で一人の時に電話すると言って会社に行きました。家を出る時に「今日はいい日になりますように。愛してる。こんなつらい状況に君を置いてごめん」と言われました。

私が変わるから一緒にいて欲しいとお願いしてから2ヶ月。私は夫だけ視界に入れていたけれど、夫は私ではなく、見えない不安とずっと戦っている事を知りました。病院で抗うつ剤などを処方された場合、本当に良くなるのでしょうか。病院は、まだ軽い症状であるうちに行った方が良いのでしょうか。こんな私でもできる事があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

【病院は、まだ軽い症状であるうちに行った方が良いのでしょうか】



はい。

【病院で抗うつ剤などを処方された場合、本当に良くなるのでしょうか】

そう思いますが、ここで相談するよりは、お医者さんに尋ねた方がいいと思います。

【こんな私でもできる事があるのでしょうか】

ご主人の気持ちが少しでも明るくなるよう、おいしいもの作ったり、天気がよければどこかに散歩に行ったり、できないのでしょうか。

ご主人の仕事が大変だったら、気分転換に、1週間くらい休暇を取ることを勧めるのもいいかもしれません。その間、好きな趣味をやってもらうとか。もしできるなら、あなたがその趣味につきあってあげるとか。

【電話をかけることも泣いて出来ず】

これが質問者さんのことなのなら、ご主人にとっては重いなぁと思いました。
おつらいのはわかりますが、ご主人はもっと大変そうなので、ご主人の心にさらに負担になってしまうことは避けるよう、心がけてくださいね。

ご主人がネガティブ思考のスパイラルの中にいるのだから、あなたはカラ元気でも前向きに振舞わなければ、いけないのではないでしょうか。
相手が大変なときは、助け合う。
それが夫婦なのだと思います。
    • good
    • 0

夫を心配しても良くならんから別れなさい、出来ることがあるとしたらプロテスタント教会でイエスキリストに祈りなさい。

    • good
    • 0

ご質問を拝見しました。



今現在どうしていい状況なのかわからず、とってもお辛いですね。
その言葉を聴くと私も全く同じ状況に居たので本当にお辛さをお察しします。

私達が全く同じ状況から前に進めたキッカケとして、
私が頑張ろうとすればするほどに、関係は悪化したことでした。
私が彼が満足してくれるまで頑張る事をやめなければ、
彼は無意識的に『こんな態度を取れば彼女は甘やかしてくれる』行動をとってしまい、今が良くなっても次の状況がまた次から次へと湧いてきました。

まずは今を言葉で防ぐのではなく、長期的に心地の良い暮らしをしていくために根本的な所から正さなければ、一緒この生活は続いていくと私自身が体感したことにありました。



結果として私自身を回復することに意識をむけたことで、
自然と夫婦の状況がよくなり始めました。

私もその状況にいて、彼のほうが傷ついていると思い込んでいましたが、私も同様に傷がつき深い苦しみと悲しみの中にいたので、まずは自身の回復を優先しました。

それは同じ経験をもった人にお話することで『自分がどうしたいのか』『私は共依存だ』と知ったことでした。


今はうつ病で依存症、心臓疾患のある旦那ですが、今のこの瞬間に
私達が笑えるようになり、スキンシップも取れるまでに回復し、子供達に怒鳴り散らしてた旦那は、子供とよく遊ぶようになり、家族の時間が愛おしいものへと変えることができました。

ご質問者様が自分自身も傷ついている事を自覚して
自分自身と深い所から癒して回復することに意識を向けることで、
今のお辛い状況に変化をもたらしてくれると思いますよ。

時間は掛かりますが私達も、全く同じ様な状況から
回復し今は満たされた生活を送っているので必ず、状況は良い方向へと変わっていくとおもいますよ。

今は、私達のその辛い期間が、夫婦の絆を深めさせてくれた事を愛おしいと思えています。


ご質問者様とご主人さまがお辛い期間を得て、素晴らしい絆のある愛あふれる夫婦になりますように願っております❀
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い期間が夫婦の絆を深めたと思うに至るまでどれだけの努力をされたのか、察するに余りあります。お言葉ありがとうございます。長期的な目線で、まず共倒れしないためにも、自分の生活をもう少し見直そうと思います。居心地の良い空間を作る事は大切ですよね。夫に頼りっぱなしの人生だったので、今は今日が良くても明日がダメなど、相手のブレに惑わされてしまいますが、、良くなられたというお話を聞けて勇気がもらえました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 13:36

1度入院してリセットした方がいいです。


鬱の場合は、良くなっても再発することもあります。

聞いている限り軽度ではないし、ふと自殺しかねない感じです。
電話も本人ではなく、奥さんが病院に電話して、連れていく形いいんです。
病院に行く時は、ここ書かれている細かい状況も書き出しておくといいです。

心療内科は、当たり外れも多いので寄り添ってくれる病院を見つけるまで時間がかかるかもしれないです。
強い薬を出すだけの病院ではなく、しっかりカウンセリングとかが定期的に受けられる病院を見つけるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局私が夫の代理で連絡をし、病院指定のセラピストに予約を取りました。セラピストの判断で精神科医の診療を受けることになるかが決まるとの事です。一度目のセラピーが終わり、心なしかスッキリしていたので、しばらく様子を見てみようと思います。諸々のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 13:19

病院に軽いうちに行くべきです。


治療しないと他の病気と同じように、うつ病の症状も次第に悪化していきます。そして、状態が悪くなってから治療をはじめても、治療の成果がなかなか上がらず、治療の期間も長くなってしまいます。
また、うつ病はきちんとした治療をしないと、今は何とかふんばって仕事を続けていたり、できますが徐々にからだを動かすのが億劫になったり、自分の殻に閉じこもって、仕事に行けなくなったり、日常生活や人間関係にもさまざまな支障をきたすようになります。

もし、何もしないで放っておいた場合、自殺念慮と自殺および衝動行為を考え、貴方が目を離せない状態になり、ちょとでも目を離せば自殺します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から頭痛薬も飲まない夫ですが、抗うつ剤の副作用で余計悪くなったりしないか、また私との信頼関係が取り戻せていない状況で彼にとって十分なサポートができるのか、そもそも頼ってもらえるのか。時々仕事上がりに携帯無視されると、そのまま消えてしまうのではないかと怖くてたまりません。諸々の不安をひっくるめて今朝病院の予約をしました。ただ少し先なのでそれまでも不安です。

お礼日時:2021/02/17 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!