アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の看護師は高給ではないのですか?
日本で看護師をしていて、その時はあまり考えなかったのですが、国際結婚を機にアメリカに移住後こちらで看護師になりました。
24歳ですがOTも含めて日本円で1000万円は超えますし、僕のような男性看護師も多いです。

A 回答 (2件)

看護師をされているあなたには、気を悪くされる内容の回答になるかもしれないことをお許しください。

私が聞いた話では、日本と、アメリカなどの欧米諸国とは、看護師に対する考え方が、全く違います。
 欧米諸国では、医師と看護師は、二人三脚で互いに協力し合う者という考え方が、古くから定着しています。
 それに対し、日本では、医師と言う職業が超エリート視され、それに対し看護師という職業は、どうしても格下に見られてしまうのです。
 中学の英語の教科書の登場人物の少年は、父親が医師、母親が看護師(当時の言い方だと「看護婦」)と言う設定で、欧米諸国では医師と看護師(婦)の夫婦と言うのはごく当たり前で、かなり良いイメージに見られているのに対し、日本では全く反対で、医師と看護師の夫婦と言うのを、大変忌み嫌うという風潮が昔からありました。
 医師と看護師は互いに協力し合う者という欧米に対し、日本では看護師は医師の下で仕事をする者。悪い言い方をすれば、看護師は医師の奴隷であるという考え方もあります。
 看護師に対する考え方が、国により大きな差があるのです。
 以上、この回答が、不快に思われたのならごめんなさい。
    • 2

国民皆保険制度で診療報酬が低く抑えられている。

医師だけが高給。美容整形外科は自由診療ですが給与は変わらないでしょう。
日本の国民所得は30年前と変わりません。つまり30年前の給与水準ってことです。

アメリカは自由診療で報酬がベラボーに高いから看護師も高給なんでしょうね。医者は金持ちのためにだけ存在する。資本主義そのものの考えです。
    • 2