公式アカウントからの投稿が始まります

白人とアジア人はやはり知能指数が違うのでしょうか?
100年前の日本とフランスの風景を見ると、建物のレベルが違い過ぎるなぁと感じました。
日本は木造ばかりですが、フランスにはコンクリートの建物があったのは何故ですか?
日本にエッフェル塔と同じくらいの建物を130年前に建てられる技術はありましたか?
日本の木造建築も素晴らしいと思いますが、何故、日本は建物を建てるのに、木造を多く使ったのでしょうか。

これは、人種による知能指数の違いでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに挙げられてるように材料の入手のしやすさや風土と合ってるかどうか。



あと建物に対する考え方の違いもあるでしょうね。
地震の有無。
大きな地震が少ないなら石造りの建物が発達しその延長でコンクリートの建物への移行もすんなりできたのだと思われます。

地震の多い国と地震のない国、建築物に違いはあるの?
https://popcone.jp/news/asuka_worldearthquake/

地震国の日本ではそうもいきません。
耐震、免震の技術が相当に発達しないとコンクリの建物なんてとてもじゃないと無理。
五重塔などは耐震構造となっておりますが、あれは木造のしなやかさの賜物でありコンクリでは無理でしょう。

五重塔は耐震設計の教科書
http://pedpa.co.jp/library/tower.html

むしろ、これだけのものが作れるのは知能指数が高い証拠と言えるでしょうね。

定期的に作り直すことで技術の継承を行うという側面もあります。
    • good
    • 1

こちらの記事を読んでみるといいです。


https://www.dailyshincho.jp/article/2019/0204073 …

住民の平均知能指数は東アジア諸国で高く以下のようになっています。
 シンガポール(110.6)
 香港(108.8)
 中国(106.8)
 韓国(106.4)
 日本(105.4)
対してヨーロッパは100前後、フランスも100を切っているとのこと。

というわけで、発展の差を人種の知能指数に帰結させようというアイデアは破綻しています。また、知能指数で測れる能力の限界についても件の記事に触れられています。

エッフェル塔が建ったのは、イギリスで起きた産業革命がヨーロッパに広がって、いち早く社会が工業化されたからです。

日本は質の良い鉄を造ることができましたが、建物に使おうという発想がありませんでした。そんなにたくさん造ることもできなかった。

なので日本政府は幕末から明治にかけて、進んだヨーロッパの大国を大慌てで勉強し真似ます。エッフェル塔の20年後には、それを真似た初代通天閣(今あるものとは違う)が建てられました。
    • good
    • 0

白人より圧倒的にアジア人のIQの方が高いですね。

 以下のサイトは、国別平均IQのランキングです。 香港とシンガポールが平均108で同率1位、次が韓国の106、その次が日本のと中国の105、そして台湾の104と続きます。 上位はアジア(特に東アジア)が独占です。 実際にアメリカで暮らしたときも、アジア系以外の白人を含むアメリカ人はなんとバカが多いんだと実感しました。 


https://brainstats.com/average-iq-by-country.html
    • good
    • 0

>白人とアジア人はやはり知能指数が違うのでしょうか?



明確な差はありません。

>日本は木造ばかりですが、フランスにはコンクリートの建物があった
>のは何故ですか?
>日本にエッフェル塔と同じくらいの建物を130年前に建てられる技術
>はありましたか?

やはり江戸時代に鎖国をしていた影響はあるかと思います。
ヨーロッパでは戦争がありつつも、反面多くの技術の交流がありました。
いち早く技術の導入をしなければ、他の国に負けてしまいます。
ところが、日本では平和な時代が続いたため、最新鋭の技術は不要だったのです。

それとヨーロッパには、コンクリートを建物に大規模に使用したローマ帝国の歴史もあります。

>日本の木造建築も素晴らしいと思いますが、何故、日本は建物を建てる
>のに、木造を多く使ったのでしょうか。

木がそばにあったからですよ。
また日本の場合は夏の湿度が高いため、コンクリートのがっちりした建物ではなく、木造などの方が通気性がいいです。(いまは換気技術が発達していますが)

それと昔は家は固定ではなく分解して移設もしていました。
古代には何度も遷都が行われていますが、このときには建物を分解して新都で再度組み立てていました。ですがコンクリートではこのようなことはできません。
    • good
    • 0

資源や、環境の違いが、発展に影響を与えたのではないでしょうか?

    • good
    • 0

材料の入手性です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!