あなたの習慣について教えてください!!

1.市街地と野山の道のどちらが好きですか?
私は街の端に住んでいるので、市街地を歩くこともできますが、原野の一本道を歩くことも出来ます。
先日市街地の6.5キロコースを歩いてみましたが、車道には車が走るし、スーパーへの車の出入りにも気をつかわないといけないし、楽しめませんでした。原野の一本道は単調で、折り返し点を望むと遥か地平線の彼方に見えて気が遠くなりますが、黙々と歩いているといつの間にか到達します。
2.雨や雪の降る時も歩きますか?暴風雨や暴風雪では私も歩きませんが、少々の雨や雪では私は歩きます。
3.毎日何キロくらい歩かれていますか?何年続けられていますか?
4.貴方のウォーキングの目的は何ですか?

出来たら男女の別、年代、雪国かそうでないか、等教えて頂ければ参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.市街地に住んでいます。

近くに野山はありません。散歩は
  ①住宅街(車があまり通らないところを選んでコースを組み立てた)
  ②川の流域沿い(桜並木とかある)
  ③大きな公園(自宅からの往復と公園内周遊)
  のどれかを選んでいます(10コースくらい作ってある)。
2.雨の日
  ①小雨の日は決行
  ②大規模ショッピングセンター内をグルグル歩き回る
  ③雨や雪の時はお休み(自宅で筋トレをやる)
3.歩行距離等
  ①毎日歩く 8000歩~25000歩。 平均11000歩程度。
   現在は緊急事態宣言中でやることが無いので平均14000歩。
   距離は歩数X0.7 m
②30年くらい継続中
  ③歩行以外に筋トレをやっている
   歩行だけでは筋力の衰えをカバー出来ないので、週2~3回、
   1時間ほど筋トレを実施
  ④ウォーキング倶楽部
   ウォーキング倶楽部に加入、仲間と共に関東近県の主要都市を
   歩き回っている(月2回)。ただし、コロナ過で昨年の三月から
   活動休止中。
4.目的
  健康維持
  スタミナ維持
  仲間のと交流(倶楽部)
5.個人情報
  男
  69歳と350日(あと2週間で70歳)
  雪のほとんど降らない埼玉南部在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は高々数年しかやってないのに、30年も継続しておられる方がいるとは脱帽です。
当地にもウォーキング倶楽部がないか探してみようと思います。

お礼日時:2021/03/08 17:50

1 どちらも好き


2 もちろん歩きます
3 歩数で8000~10000歩
4 将来的には糖尿病になりたくないから
ご近所が高齢者が多くある程度体力をつけていたい
本当の目標は登山をしたいからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平坦な道でのウォーキングで、登山できるでしょうか?

お礼日時:2021/03/08 17:44

習慣はありませんが、子供時代は通学で片道1時間歩かないと学校へ行けなかったので、否応なしに学校のある日は毎日2時間以上歩いてました。


※それに加え、帰宅後に犬の散歩を20分ぐらい。

 20代以降は歩く習慣は無くなりました。
しかし最近、再開しました。

以下、回答。
1:家の近くが田んぼだらけだったのと通学路は住宅街でした。
今現在は、国道沿いを1時間歩いてます。

2:学生時代は、雨・雪関係なく、徒歩で通学してました。
ちなみに高校時代は自転車通学で片道1時間。雨の日はカッパ着て通いました。

3:中学時代は12キロぐらい。現在は6キロぐらい。
4:足腰の衰えを改善するため。歩くスピードが著しく落ちた親を見て、
今から鍛えなおそうと思ってます。

最終的には、1日1時間のウォーキングは老人まで続けるつもりでいます。
加えて好きな水泳も1時間泳ぎっぱなしをする予定です(コロナ収束次第)


 ウォーキングって正直、歩ている最中は暇です。
学生時代は友人と一緒に通学してたので、会話しながら歩いてましたが、
今は音楽を聴きながら歩いてます。曜日ごとに1時間のプレイリストを作成してます。

 水泳は1時間やっても飽きないです(笑)
翌日に疲れを残るのを考慮して1時間にしてますが、2時間ぐらいは問題なく泳げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳を始めたらウォーキングはやめるのですか?
2つを同時にするのはシンドイでしょう?
私も水泳をトライした時期がありますが、クロールで長時間の技術がなく、100mも泳げませんでした。平泳ぎなら出来ますが・・
でも年配者でクロールで長時間泳いておられる方がいましたね。

お礼日時:2021/03/08 17:42

僕は舗装道路を歩きますね中途半端な砂利道や山道だと足を痛めますので



海岸の遊歩道を歩くか河川沿いの遊歩道を歩いてます
1日20キロくらいを週3〜4日を10年くらい続けてます
そしてウォーキングの帰りには必ずサウナに入ります

目的は健康維持

男、30代前半、雪は滅多に降らない太平洋沿いの関東地方です、雨の日は歩きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日20キロとは相当な運動量と時間ですね。
帰途に入るサウナが楽しみになってるような気がしますね。

お礼日時:2021/03/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!