電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数日の出来事ですが、私は会社の事務をしていて同じ部署の20歳上のおばさんから入力作業の仕事を一部引き継ぐことになりました。ただ、この作業は管理者のユーザーがおばさんのままで、私がおばさんのアカウントを使って入力しています。そして事件が起きたのが先日で、新規ユーザー登録する作業をしなければならず、メールで「登録してください」とおばさんから来たので作業しました。ただ初めての処理に対して今まで1回も教わったことがなかったですし、急ぎの用件、おばさんが在宅ですぐに教わることが無理そうと感じてシステム会社に教えて貰いました。その際、システム会社の人から過去一度も弊社では新規登録した記録がなかったようで「良かったらどうぞ」と私とおばさんの2名にメールでマニュアルを送信して貰いました。そしたら後日おばさんから、直接「私はその登録方法を知ってるのになんでシステム会社に聞くの? 聞く相手間違ってるの分からない?」と煽られて不快に気持ちになりました。おばさんとしては私が聞いてくるのを待ってるようですが、私としては教えない=おばさんも知らないこと だと思ってます。あまりにも「あのさ~、本当に勝手に行動するのやめてくれる?」なんて言われたので「直接マニュアル貰ってないですし、過去のメールのフォルダにもマニュアルのデータがなかったので問い合わせしました!」と口答えしましたが向こうには伝わってませんでした。

本音としては「知っていたらなぜ最初から教えないのですか?教えても出来ないと思ってるからですか?」ともっと強く言い返したかったです。本当にこの人は教えるときに、いきなり実践させてこっちが出来ないのを分かってて「なんで聞かないの?」と煽るのでいい加減にしてほしいです。上司に伝えようにも小さな会社で同じ部署には上司・私・おばさんの3人しかいないので今以上に人間関係悪化させないために私が全部悪いふりをして耐えてます。今後もこのような事が起きたときどう対処したらいいのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • こちらが初めてする作業で相手から何もレクチャーされずに「やって」と言われた際は何て伝えれば良いのかどなたか教えて下さい。素直に「教わってないです」と言えば簡単ですが相手は気が強い方なので低姿勢で聞くしかなさそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 03:32

A 回答 (3件)

> 今後もこのような事が起きたときどう対処したらいいのか教えて下さい。



同じ部署の20歳上のおばさんに質問や相談をしてください。

> 私としては教えない=おばさんも知らないこと だと思ってます。

自分が知っていることをすべて思い出して話すなどは、誰にもできません。 思い出せたことで相手に教えた方がイイ、相手に理解して記憶してもらった方がイイことでも、それを全部述べられては、現実問題たまりません。 必要なことでも伝えられないまま、聞かされることはないままで、仕事が進められ、問題があったとき、困惑したときに相談や質問に応えるという形で進むのが、ごく普通の仕事の仕方です。 「教えてくてない = 教え手さえも
知らないからに違いない」と思うのは、常識がなさ過ぎです。

> 知っていたらなぜ最初から教えないのですか?教えても出来ないと思ってるからですか?

中には、そういうケースも起きることはありますが、ごく一般的には、日常頻発することの中のごく一部だけを教え、あるいは一部だけを指示し、あとは、担当者が必要の都度、報告や相談あるいは指示・教唆・指導を求めてくるという大前提で仕事はなされるものです。
「教えても出来ないと思ってるからですか?」というような難度の高い作業内容ではないのでしょう。 

> おばさんの携帯にかけて指示をあおぐくらいならシステム会社に連絡した方が早いと思って行動しました。

小さな会社で同じ部署には「上司・おばさん・私」の3人しかいないし、おばさんがあなたより先輩で、職場や職務に関して詳しいことが多いのであれば、おばさんに聞くのは基本でしょう。 システム会社というのもこれまでコンタクトもないようなところで、新規登録が必要というところを優先するのは、社会人・職場に勤務する者として、おかしいです。

> この作業は管理者のユーザーがおばさんのままで、私がおばさんのアカウントを使って入力しています。そして事件が起きたのが先日で、新規ユーザー登録する作業をしなければならず、メールで「登録してください」とおばさんから来たので作業しました。

この経過からして、作業で不明点があれば、おばさんにコンタクトするのが当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気にしなくて大丈夫ですよ。

あなたがしたことは間違っていませんから。あなたが仕事を引き継いだのでおばさんが口出し出来る立場でないので。

だったら予め教えておいて欲しいのですけど!?って話ですから。
    • good
    • 1

おばさん、と呼んでいる時点でかなりお嫌いである事が伝わって来ますね。

あのさ〜、なんて言い方するし、あまり新人が来ない会社ってそんなおかしげな主がいるから大変ですね。おばさんはテレワークなの??たまたま休みだったんですか?上司にいちいち聞くのが安全でいいかもですね。システム会社に聞いて良いですか?とか。最初は面倒だけど、勝手にやってねーし!って言い返せます。おばさんに関しては呪っといてあげるね?靴に小石がいつも入りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の会社では交互に出社・在宅となっていて、この時は私が2日連続出社でおばさんが2日連続在宅でした。個人の携帯番号を調べたら分かるのでしょうが、おばさんの携帯にかけて指示をあおぐくらいならシステム会社に連絡した方が早いと思って行動しました。また、新規登録の作業は締切日があったので、その日に間に合わすように急いでいたので他の人に頼ってしまったわけです。

お礼日時:2021/02/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!