プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10 Pro、バージョン20H2です。

Windowsセキュリティ(Windows Defender)で削除しても削除できないウイルスをエクスプローラで見つけた場合に、次の(a)のようにすると、ウイルスは二度と再び起動することはできなくなるのでしょうか。
(a)エクスプローラでそのウイルスファイルを右クリックして、「削除」をクリックして、「ごみ箱」をクリックして、「ごみ箱を空にする」をクリックする。

それと、(a)のようにして削除してもWindowsに不具合が生じることはないでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらには、「マルウェアに感染したPCは、削除されたファイルが自動的に復元を開始し、有害な脅威の削除を回避するような異常な動作を示すことが知られています。

」とあります。
https://ja.compbs.com/windows-10-explorer-delete …

こちらには、セーフモードで「駆除できることもあれば、できないこともあります」、「大抵の場合、セーフモードで起動しないとウイルス実行ファイルを削除できません。」とあります。
https://uguisu.skr.jp/Windows/virus2.html

こちらには、「「プロセスの終了ができません」という場合も増えており、ウイルスはどんどん『悪質化』しています。」とあります。
https://www.724685.com/weekly/qa050209.htm

他の方も言っておられるように、ウイルスの削除はかなり難しい作業でありエクスプローラではまずできないと思います。
セキュリティソフトで駆除できないウイルスを確実に簡単に駆除するには、感染前に作成したシステムイメージを使ってWindows 10 Proを復元するか、Windows 10 Proのクリーンインストールしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりだめなんですね。

お礼日時:2021/03/01 17:19

ウイルス作ったやつはそんな馬鹿ではないので(むしろ頭はいいので)、そんな簡単に駆除できません。

ウィルスファイルだけじゃなくてレジストリや他のファイルに感染させたり、いろいろな攻撃をしかけているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
エクスプローラで消せばいいのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 18:37

Windows Defendeで削除できないウイルス本体をエクスプローラで表示できることは、まずないと思います。

どこか見つからないように潜んでいるのが普通です。そのためにウイルス削除のためのソフトが作られているのですから。
もしエクスプローラで見つけてその本体を削除しても、本体の関連ファイルやレジストリを削除しなければWindowsに不具合は生じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
本体の関連ファイルやレジストリを削除しなければならないんですね。
エクスプローラで消せばいいのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 18:35

何度も復活するなら原因は他にある。


ファイルを消しても意味はない。
検出名で検索すれば対処方法が出てくる場合がある。
一度感染したならクリーンインストールが無難だがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
エクスプローラで消せばいいのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!