プロが教えるわが家の防犯対策術!

1972年2月19日に発生。

A 回答 (8件)

No.4です。



殺害された人12人、確かそうだったと思います。妊婦もいました。

あの当時総括せよ、資本主義に毒された自分から目覚めよみたいなことかな、とよく言われて、口紅をひいてるということで、資本主義の手先、それを総括せよ、とグループトップ2の女の方に命じられた。その総括の深まりが足りない、と雪の中に放り出されたのがNo.4で書いた女の人の一人だったと思います。

震えながら総括って何だろう、何を総括すればよいの、とか別の女の人と話した。それがもう一人の女の人。

私の記憶によれば、他の人は拠点にしていた小屋の中でリンチを受けて亡くなった。その人達を雪の中に埋めた。

この女性2人は生きたまま雪深い中に放り出されて、そのまま凍死だった様な気がします。

このグループとどこかで別れて「あさま山荘」に逃げ込んだのが銃撃戦を繰り広げたメンバーですね。

彼らの肩を持つ訳ではないけど、彼らは山荘に一人いた奥さんを傷つけるつもりは全くなかった。助け出された時、奥さんはどこか奥の方にいて、水でずぶぬれなんてことは決してありませんでした。

奥さんは自分のことをマスコミなどに取り上げないでと強く願って、それは
今も守られていると思うけど、救出された時は映像が流れたと思います。

彼らは手荒なことはしなかった、という様なことを直後には言っていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「総括」という言葉、印象的ですね。
オウムとか、ライフスペースの事件でも
特徴的な言葉があった気がします。

口紅くらいで…何が彼らの正義なのでしょう。

分かれたメンバーも、まさか籠城立てこもり
を起こすとは思ってなかったとかいう話をしていたそうで…

奥さんが手荒な真似をされなかったのは、なによりです。

再訪ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 17:45

連合赤軍、最後のあがき・・・


これによって学生運動が失速していきました。
子供心に、テレビでずっと見ていたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各地の洞窟や小屋を転々とした挙句の
予定外の群馬県入りでしたからね。
警察も、手をこまねいていたわけではないのでしょうけど…

よど号ジャック事件とか、前身の組織の時から、いろいろと
日本国を震撼させる事件を起こしたようですけれども、
今世紀に入って日本赤軍は消滅したと、先ほど見ました。

けっこう、長く存続していたんですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 16:05

鉄球おじさん「白田さん」と、機動隊員たちの涙。



殉職された方に対し「敬礼!」
「「あさま山荘事件」といえば、何を思い浮か」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方なんですね。
怖かったでしょうけど、勇気を称えたいです。

殉職された機動隊員の方2名、隊長・中隊長クラスの
人だったようで… 
部下の隊員たちも、無念だったでしょう。。。
「敬礼!」(`д´)ゝ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 14:40

1974年産まれだから


産まれる前の事件だけど


事件は沢山の解説動画をみて知ってるけど

何を思うか

やはり、事件から十数年後に放映されるテレビでの当時の模様が
思い出されますね


なんか怖い印象しか残ってないけど
あの恐さって、テレビの演出で音の影響だったんだと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビの演出の音もあったんですか。
リアルで音を拾っても、相当なものだったでしょう。

なにせ、鉄球で山荘を破壊!ですからね。
犯人グループからの発砲もバンバンあったみたいですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 14:37

事件後、犯人達の口から明らかになったことの方が更に衝撃だった。


毎朝、毎朝雪の中から彼らに殺害された人々の報道が続いた。
山荘事件は2月28日に終結。この日はとても寒いことが多く、極寒の山に放り出された女の人、二人いたと思うが、そのことを思い出す。

ドラマだけど、かなり実態に迫っている(と思う)、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」を時々借りてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連合赤軍の中の内輪もめで、リンチ殺人等でしに至らしめた数が
12人でしたっけ? あったみたいです。
女も男も関係ないんですね、妙な思想に取り憑かれた人たち
にとって。

山荘への放水で、内部が水浸しになっていたようで、
人質だった山荘の奥さんもさぞ、寒かったことでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 13:04

当時三歳半。


全く記憶に無いのですが、当然、後からテレビの特集等で何度も見ました。
その度に母親が「この家に引っ越して来たばかりで、云々かんぬん…」と興奮して話してたのを思い出します。
私はキョトン顔で「かーちゃん何興奮してんだ?」と不思議に思ってました。
今、オウム事件の話題とかで若い人に語っていると、興奮してる自分とキョトン顔の相手に気付いて、あさま山荘に興奮してた母親の顔を思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オウムなら私も語れますが、あさま山荘は、同感です。

オウムの地下鉄サリン事件は、阪神大震災まもなくも
あって、衝撃的なものでした。

こういう「熱く語れる」事件後、今後起きないことを
祈ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 13:01

ライブ映像。

・・・編集無しの リアルタイムだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報道各社、場所取りが難しかったらしいですね。
NHKが一番近いところで撮れたとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 12:59

おはようございます。



あの警察が突入の為に使われた鉄球が忘れられません。

視聴率90%で、国民の殆どが報道番組の釘付けになっていました。
「「あさま山荘事件」といえば、何を思い浮か」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

やはりあれでしょうね。
正式な名前は「モンケン」というそうです。
さすがに、警察で操縦できる人がいないらしく、
専門の会社の、車両を操作する人、モンケンを操作する人の
2人で対応したそうです。

場所が狭かったため、本来の使い方ができず、苦労したとの
話です。
犯人が、鉄球のワイヤーに銃弾を浴びせてきたらしいですけど、
さすがに、的が小さすぎましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!