二量体について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体 図」に関するQ&A: 染色体の図の形について

A 回答 (5件)

 二量体は分子が2つ結合したものを言います。

結合は共有結合の場合もありますし,水素結合などによる会合の場合もあります。また,分子は同じ分子の場合も類似の別分子である場合もあります。

 つまり簡単に言うと,アミノ酸,核酸,・・・の様に,同じグループにまとめられる分子2つからなるものは全て二量体です。

 お書きの酢酸の場合は,酢酸分子2つを A, B とすると,分子 A の OH と分子 B の CO が水素結合し,分子 A の CO と分子 B の OH が水素結合した状態で存在します。つまり,2分子が水素結合で結合していますから,二量体と言うわけです。なお,これは酢酸に限らず,カルボン酸一般に言えることです。
 
    • good
    • 8

rei00さんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高校化学 FAQ(7)」
このページで「カルボキシル基の水素結合?」の項が参考になります。
http://www.nicol.ac.jp/~honma/bunsi_all2w.html
(「生活環境化学の部屋」分子モデルリスト)
このページで「酢酸[二量体の模式図]」が参考になります。
(但し、表示されるにはMDL;ChimeのDLが要!)

さらに興味があれば、
http://www.jssp.co.jp/f_bunko/bunko30.html
(分子の光電子スペクトルとイオン状態)

ご参考まで。
    • good
    • 1

 同じ分子が2つ結合した物質を二量体といいます。

例えば、エチレンが2個結合した2-ブテンは、エチレンの二量体となります。出来損ないの高分子と思って頂いても良いかも知れません。
 同じように、三量体、四量体などもあります。これらを総称してオリゴマ-と呼んだりします。紙オムツの吸収体は、このオリゴマ-を利用しています。
    • good
    • 3

 二量体とは分子2つが会合している状態のことだと思います。


大学の教科書を調べてみましたが、のってなくて。
私の記憶ではそう思います。
 酢酸の場合、酢酸2分子が水素結合して二量体を作っていると思います。
確信もてなくてすいません。
    • good
    • 0

「二量体」はどの分野でのことでしょうか?


蛋白質・・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

問題には酢酸の二量体と書いてあります

補足日時:2001/08/21 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

体 図」に関するQ&A: 野菜にDNAがある理由

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Qイソイアネートの2量体、3量体

ジイソイアネートもしくはモノイソシアネートで2量体や3量体と呼ばれているものがありますか?イソシアネート基どうしが反応して結合しますか?

Aベストアンサー

イソシアネートは、一般には、アダクト型またはビュウレット型にして、2量体以上にして使われています。目的は単量体だとある程度蒸気圧を持ち揮発するため、吸い込む危険があるからです。分子量を上げて蒸気圧を低くする。

構造は、
http://www.dic.co.jp/rd/tech/rep0305/index.html
のScheme 1を見て下さい。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q二量体について

ダイマーのことを(別名)二量体らしく、二量体の語句説明では、『同じ単量体分子が2個重合したもの』とありました。
また、ウィキペディアフリー百科では、すべて同一分子の場合、ホモダイマー。
反対に異なる場合は、ヘテロダイマーと記述がありました。
前述のように、同じ単量体重合がダイマー(二量体)であれば、
ダイマー(2量体)=ホモダイマーなのでしょうか?
そして、異なる場合のみヘテロダイマーという解釈で正しいでしょうか?

なんとなく、ダイマーという語句では、構成分子が同じ、異なるを意味していないように思えるのですが・・・

Aベストアンサー

#3です

ホモダイマーが二量体というのが
根本的な考え方でよいと思います

ただ,先にも書いたとおり,派生的に今は区別がなくなっているのも事実のようですね

「ら」抜き言葉が標準化されているように…

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Q二量体について

三ハロゲン化ホウ素と三ハロゲン化アルミニウムでは前者は気体状態においてルイス塩基と反応しやすく、後者は二量体を作りやすいと聞きました。何故同じ族なのにこんな違いが出てくるんでしょうか?やはりルイス酸の強さとかが関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

フッ化物以外のハロゲン化ホウ素が四級塩になれないのと同じで、立体障害に
よるのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B4%A0


三ハロゲン化ホウ素の場合:
 ●●●
   ・ ・
 ●●●
 ホウ素の直径が小さいため、ハロゲン同士がぶつかる
 →二量体が不安定で、(立体障害が小さい)ルイス塩基があればそちらと反応


三ハロゲン化アルミニウムの場合:
 ● ● ●
  ○ ○
 ● ● ●
 アルミニウムの直径が大きいため、ハロゲン同士がぶつからなくて済む
 →二量体が(ハロゲン化ホウ素に比べると)安定

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q化学 二量体

二量体について教えて下さい。

二量体がどのようなものかは、わかったつもりでいるのですが、いまいち納得できていません。
二量体を持つ物質に特別な反応または、覚えておかなければならない重要事項があれば、あわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

単に「二量体」と言った場合には、いろいろな可能性があります。おそらくあなたが思ているであろうよりもずっといろいろな例があるでしょう。
もっと具体的に、あなたが何をどのように理解しているかを示した方が説明しやすいと思いますけどね。

覚えておかないといけないと言われても、生活する上では知らなくても何も困りません。
大学受験であれば、ベンゼンなどの非極性溶媒中でカルボン酸が二量体になると言う程度のことを知っていれば十分です。ちなみに、水中ではカルボン酸は二量体にはなりませんので念のため。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q二量体?凝固点降下?

酢酸をベンゼンに溶かしたとき、酢酸分子は水素結合で二量体を作ります。酢酸分子とその二量体が存在するため、その凝固点降下度はベンゼンのKf(K・Kg/mol)と溶液のモル質量とから計算したそれよりもどんな値をとるか?というのが分かりません。そもそも、二量体がよく分かりません…。
また、酢酸分子と酢酸の二量体の分子が溶液内で混ざっているときのそれぞれのモル質量の出し方も教えてください(酢酸のモル質量をM1(g/mol)、酢酸をZ(mol)、見かけのモル質量をM2(g/mol)、二量体になっている酢酸をαとするのだそうです…)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凝固点降下度は二量体と単量体(酢酸分子)の数の合計に比例します。
二量体というのは、単量体が2個くっついたものです(すなわち、C4H8O4と考えて下さい)ので、そのモル質量は酢酸の2倍、すなわちM1×2になります。
すなわち、全部が二量体になったとすれば、その数は単量体の場合に半分になるわけですから、凝固点降下度も半分になります。
酢酸をZ、二量体になっている酢酸をαとすれば、酢酸はZ-2αになり、二量体はαになります。
したがって、それらの合計はZ-α(mol)になります。
酢酸(二量体と単量体の合計)の質量は、M1×Zであり、二量体と単量体の合計は2-α(mol)ですので、
M2=(M1×Z)÷(2-α)ということになります。

あまり上手な図ではありませんが、二量体は下図のような感じです。点線は水素結合。
CH3C=O・・・H−O
   |       | 
   OーH・・・O=CーCH3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報