dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下がトイレを我慢できなかったのは私のせい?
先日、職場の研修(という名の親睦会)がありました。
研修センターから社用車でそれぞれ帰るのですが、
家の方向が同じと言う理由で、私の運転する車には、私含め男3人と他部署の女性社員1人が乗っていました。

運転する私以外は親睦会で軽くですが飲んでいたこともあり、
車内は無駄に盛り上がっていました。
で当然飲んでいるので途中トイレに行きたくなり男2人は途中路肩で用を足しました。
彼女は「私は大丈夫ですよ笑」と最初は愛想良く振る舞っていでのですが、だんだん催してきたみたいで、
「私も少しお手洗い行きたいかもしれないです…」
と言うようになりました。
そうは言っても既に自動車道に入っていて帰宅ラッシュ。
進みがかなり遅い状態です。
「〇〇ちゃんも路肩ですれば良かったのに」
と2人がふざけるのに対して
「もー(笑)我慢できるんで大丈夫です」
とか笑ってました。

ところが10分も経たないうちに、腰を浮かせて座り直すような仕草をしたり足を何度も組み替えたりするようになり
「ちょっとだけキツイかもしれないです」と彼女。
「トイレありそうなところあったら直ぐ停めるから」と言うと
「すみません」と消え入りそうな声で言っていました。
その後も、
「トイレ、まだ大丈夫ですけど、早く…」
とだんだん急かすようになりました。
1時間ぐらいしてやっとコンビニが見えたので
「そこに寄るよ」
と声をかけた時には、
「おしっこ…おしっこ…」
とうわごとのように言うだけ。

コンビニに着いて駐車場に入れようとしている時に
「もう…ここで!」
と動いているのに無理矢理降りようとするので
「危ないから!」と止めると彼女は泣き出してしまい、次の瞬間には漏らしていました。

それを気にしているのか昨日、一昨日と彼女は会社を無断欠勤しました。
連絡がつかず、最後に会っている私と同僚に話がきたのですが、言っていいものか悩みひとまず言わないでいます。

若干の責任は感じてはいますが、
実際に車にいた時間はたった1時間半ぐらいです。
状況だけ書くとなんだか彼女が可哀想に映るかもですが、子どもではなく社会人の話です。
帰りどれぐらい車に乗るのかとかも何となく分かるはずだし、自己責任ですよね?
そんなにしたかったのなら、ちょっときつい、まだ大丈夫とかみたいな曖昧な言葉じゃなくてハッキリ伝えて欲しかったです。
もうコンビニに着いてあとたった数秒駐車場に止めるだけたったのに。
正直シートのクリーニング代も私が全部出したし責任を押し付けられそうな感じだし最悪です。
なぜたったそれだけが我慢できなかったのか説明して欲しい気分です。

A 回答 (4件)

個人的にですが。



コンビニの駐車場の状況が当時どうだったのかわかりませんけど、仮に他に動いている車がないならまず店舗入り口近くに車を寄せて周囲確認後に先に女性を降ろします。
その後駐車場にいれますね。

生理現象ですし自己責任ってならハンドル握っている人が行動の制限をしているんじゃないでしょうか?
既出ですけど自動車道に入る前にコンビニ等を探し入るのは運転手以外には出来ない行動ですよ。
まして女性が男性に言えるのか?と言う配慮もないですし。

これで自殺とかってなれば他の男性よりかは会社での立場はなくなるかも。
    • good
    • 0

危機管理能力がありませんね。


多少でも飲んでいるなら、車に乗る前にトイレに行っておくように言いましたか?
自動車道を使い帰宅ラッシュにあたることも予想できますよね?
同僚なら責任はないかも知れませんが、部下がということはあなたは上司ですよね?
全てあなたの責任だし、クリーニング代を出すのも当然です。
たったそれだけと言うあなたの神経を疑います。
    • good
    • 0

いや、完全に貴方のせいでしょ…。


危機管理なさすぎ。
30分程度ならともかく、1時間半って…拷問じゃん。

女性に対する配慮も、部下の3人の気持ちも理解できず、私は悪くない!?

…貴方、どうかしてますよ?

問題にならないといいですね。
モラハラ、パワハラ、セクハラ、全部の要素含んでますね。

あ、もしかして釣りネタ??w
俺、釣られた魚っすか?w
    • good
    • 1

あなたに責任はありません。


ただし「検証」し直すと数々の失策があるようです。

まず路肩での立ちションは犯罪です。仮に誰も見てなかったとしても、こんな恥ずかしい振る舞いは社会人として失格です。
それこそその時にコンビニでも寄って全員が用を済ませれば、その後の悲劇もなかったはずです。

次に自動車道に入る前にもう一度トイレの確認をすべきでした。酒を飲んでいるから尿意を催す可能性があることは推測できました。

たしかに事前準備を怠った彼女に責任はありますが、生理現象だからこれを我慢しろというのは酷です。今回は思わぬアクシデントだったということで、同乗者は全員黙っていてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!