電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上場企業と言われたら、一般的には
東証一部だけのことを指すと思いますか?
それとも二部やマザーズなど上場している全ての企業のことだと思いますか?

A 回答 (4件)

上場企業と言って東証一部と思うのは大手だからかもしれませんが、上場企業には札証、福証、名証もあるので、限定はできません。

これはある意味常識的概念で、地方では地方市場のみでの上場実績もあり、これを非上場企業と思う人は少ないでしょうし、ジャスダックやセントレックスなど新興市場で起業したばかりのスタートアップ企業でも同様に上場企業と言いますので、東証一部のみを上場企業と思っている方は賢いとは言えませんね。
    • 1

上場企業と言えば、あらゆる証券市場に上場している企業を指します。

東証一部上場企業だけではありません。
    • 1

上場企業は3900社弱あり、東証一部は一般的には上場大手と思います。

一部・二部・マザーズ・ジャスダックには上場基準があり、発行株式数、株主総数、流通株式割合、事業年数、純資産の額、純資産の額などがあり、条件を満たさないと上場できませんので、東証一部が最も基準が高いので大手と言いざるを得ませんが、スタートアップでマザーズで上場変更しない企業もあり、一部でも売り上げ規模の差があるので、一概には言えないのが事実です。
    • 1
この回答へのお礼

任された仕事で、上場企業と言ったので私は全ての上場企業だと思ったのですが、言った側は一部のみと思って依頼していたらしく一般的には上場企業と言ったら一部のみと思うのが普通だったのか知りたかったのです。東証一部は上場大手だから、やはり上場企業=東証一部と思う人が多いんでしょうか。

株式が証券取引所で売買されるようになることを「上場」と言います。

上場された企業を「上場企業」と言います。
2部やマザーズも「上場企業」です。
    • 1
この回答へのお礼

依頼された仕事で上場企業と言われたので全ての上場企業の資料を集めていたのですが、途中から1部じゃなくて2部にしてくれとの話があり、初めから全ての上場企業だと認識していたので、上場企業と言われたら一部だけだと認識するものなのか、知りたかったのです。やはり、全ての上場企業だと思いますよね。