アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の東側に、庭を耕した時に大量に出た石をまこうと考えています。
本当に大量にあるので、今の土地の高さからまくと、まいた部分が他の場所よりも高くなりすぎてしまいそうなので、一度、土を掘って石をまいた時に、周りと同じくらいの高さになるようにしてから、まこうと思います。
その時に、心配しているのが虫の発生です。
家の東側ですが、隣の家の外壁があるため、午後は日陰になります。
それから去年、我が家はゲジゲジやヤスデが大量発生しました。
それなので、この石をまいた場所に虫が住み着くでしょうか?
その対策として考えたのが石をまいた上から、コンクリートの粉をまいて、うえから水をかけて隙間を固めてしまえばいいかな?と考えたのですが、その考えはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答いただきましてありがとうございます!
    防草シートを敷いて、石を撒いていこうと思います。

    更に追加の質問になってしまうのですが、この土地の南側に二本のモッコウバラのアーチがありまして、落ち葉がたくさん落ちてきます。
    落ち葉はやはり、虫の住みかになりやすいですよね?(汗)
    落ち葉はブロアを使えば、小石の上からでも回収することは可能でしょうか?

      補足日時:2021/02/22 16:07

A 回答 (5件)

そのまま庭に戻して上げればいいと思いますが・・・


庭に花壇でも作るのであれば スコップで30cm程の溝を作りそこに敷き詰めれば、暗渠排水の役目もします。

梅雨時になって庭一面が水溜まりになら無いためのも、庭に戻して上げれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

>石をまいた上から、コンクリートの粉をまいて、うえから水をかけて隙間を固めてしまえばいいかな・・・



=施工の加減によりますが失敗する確率が高いです。
上手く行ってタイル敷やインターロッキングの床程度の強さしかありません。日日の経過と共に細かく割れて結局はごみの砂、これでは虫の住かです。

正規にやるにはきちんと最初からモルタルに練ることです。あるいはコンクリートにするなどですが、これでは見栄えなどご希望の感触にはなりませんし、行く行く解体の時に建築廃材が増えるだけです。

やはり1番さんの意見に。
    • good
    • 2

石の隙間は虫の棲家ですからね。


高さ揃えるために取った土を石を敷きながら隙間に戻せば良いよでは?
石を一面敷いたら土を掛けて少々水を掛けて隙間に入れ込む。
これの繰り返しで良いかなと。
最終的な表面は好きな状態で仕上げる。

最終段階だけセメント流し込んでも、その下は結局隙間だらけですし。

こうすれば掘った土を庭に広げたり畑に持っていく量も減らせます。
    • good
    • 0

湿気の多い場所に単に石を蒔いたら隠れ場所を作るようなものです。


湿気対策として掘った後に防水シートを引き雨水が流れるように傾斜を付けましょう。排水出来るようにすればOKです。
    • good
    • 2

石をまく前にシートを敷いて、外部と遮断してしまったら?


石だけでは、さすがにどんな生物も簡単に生息できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!