アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オンラインゲーム「童話王国」(2.5D?)をやっています。最近、プレイヤーの集まった場所へいく処理が重くなりストレスを感じるようになってきました。
3Dゲームでのビデオカード性能の違いによるパフォーマンスの差はわかるのですが、2Dゲームにおいてのビデオカード性能による違い、ミドルクラス以上のビデオカードに交換するメリットがあるのかがイマイチ分からないので質問させていただきました。機会があれば3Dゲームも何かする予定です。
以下がPC仕様です。

<マザーボード> ECS 865PE
<CPU>    Pentium4 2.8c
<メモリ>    PC2700 256MB ×2(非デュアルチャンネル
<ビデオカード> ELSA GLADIAC FX 534 LP 128MB(GeForceFX5200)
<OS>     Windows XP サービスパック2
<電源>分かりません(現在は安定してます)

A 回答 (3件)

この性能なら童話王国は正常に動きますよ

ちょっと贅沢を言えばメモリが1Gほしいぐらいです
あとインターネットの回線速度の問題もあるかもしれません

私も童話王国していますが 週末などに人が多い場所は処理が重くなるたまにあります
    • 0
この回答へのお礼

回線はCAVTVで8Mです。実測すると5Mちょっとくらいで安定しています。参考になりました。

スペック的には問題はないと思うのですが。

やはりゲーム側のサーバーが重いか回線が遅いかもしれないですね。
また、いくら回線が早くてもサーバー自体が重ければどうしようもないのです。当方ISDNですが、おなじネットゲームしているADSL回線で接続しているひとに聞いてみましたが、やはり重いところでは回線に関係なく重いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり回線ですか・・・5Mではおもくなっても当然のような気がしてきました(汗
実際、PS2の方で「モンスターハンター」をやると敵キャラがワープすることが多いです。これはアクション系ではかなりきつい(笑
参考になりました、ありがとうございます。

5Mbpsも回線速度が出ているならば、回線速度による問題はない気がします。

自分も童話王国をやったことがありますが、回線速度は2Mで全く支障ありませんでした。
そうなると、処理の重さの原因として考えられるのは、スペックは十分すぎると思うので、サーバー上の問題かと思います。改善されるまで待つしかないのでは?
    • 0