電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
はじめて質問させていただきます。

私は33歳、2児の母です。
昨日、急に症状が出ました。
朝から喉が非常に痛く唾を飲むことさえ苦痛でした。
鼻水はありませんでした。お昼を過ぎると寒気が襲い、服を何枚着込んでも温まりませんでした。また、関節痛と筋肉痛に襲われしゃがみ込むほどでした。夜~夜中にかけ38℃まで熱がでましたが、朝には微熱。昼前には平熱になっていました。おまけに喉の痛みも、殆どありません。

こんな経験は初めてでした。
一晩で熱が下がり、痛みもない。という経験は皆さんありますか?

昨晩した、対処が良かったのかしら?
・湿ったマスクをして眠る
・寝る直前に熱い飲み物を飲んだ

これがヒットしたのなら、毎回「実践の価値あり」かなぁ・・・なんて思ってしまいます。

皆さんの体験談を、是非お聞かせください。

A 回答 (3件)

「熱い飲み物」も「濡れマスク」も良いですね!!

乾燥した喉を潤したんだと思いますよ。
「ドリスタン」って言う、お湯に溶かして飲む風邪薬がありますが、それの「薬成分」がない状態ですね。
温かいものを飲むと体も温まり、新陳代謝もよくなって汗をかきます。それで菌が退散したのではないでしょうか?
私も「ドリスタン」を使っていた頃は一晩で熱が下がっていました。
ただ、それが若かったからなのか、薬成分がよかったのか、温かかったからよかったのかは分かりませんが(^^;
乾燥していると風邪の菌は繁殖するそうです。
湿度60%以上が菌の動きを抑制すると聞きました。
なので、どちらもよかったんだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
嬉しいです。
「ドリスタン」ですか・・・
なんだか懐かしい名前のような気がします。
(私だけかしら?)
私と同じ体験されている人がいてホッとしました。
私が「変?!」じゃないんですよね?
ありがとうございました(^^♪

同じ経験が2度ほどあります!

寒気や体の節々が痛いなど症状も同じです。
朝から調子が悪かったのですが、どんどんひどくなるので、このままじゃヤバイと思い、加湿器をつけて一晩寝たら、翌日はウソのように治っていました。

風邪は乾燥しているとよくないって聞くので、湿度を上げたのが良かったのかもしれませんね。

同じような経験をした方がいらっしゃって、私も安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

またまた、同じ経験者がいらっしゃって嬉しい(?!)です(^_^;)
一晩で下がってくれて、本当にホッとしました。
なんの滞りもなく、家庭内が回っていくのですから・・・
ちょっと家事&育児から解放・安息を求めたい気分ですが、病気によって解放されるのは嫌ですもの。

治ってよかったです。やはり「実践の価値あり!!」なのですね。我が家の鉄則にします。

脅すようになってしまいますが。

この間、何かの番組でやっていたんですけど、
インフルエンザの疑いも・・・。

高熱が続かないインフルエンザや、治ったかのように思えて、後から重くなるタイプなど。年々いろいろなタイプのインフルエンザがあるっていうのです。

何日かして体調が悪くなったら、病院へ行った方がいいと思います。お子さんもいらしゃいますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事並びにご心配くださってありがとうございます。

表記しませんでしたが、やはり季節的に「インフルエンザ」のことが気になったので、熱の下がった朝に病院へかかっております。その結果、検査もせずに「インフルエンザの心配はありません」と言い切られました。
>高熱が続かないインフルエンザや、治ったかのように思えて、後から重くなるタイプなど。
私も聞いたことがあります。なので病院へ行ったのですが・・・
いずれにせよ、今現在も熱・痛みともありません。
子供達もワクチン接種済みです。
でも、母親が病気になっては、皆が大変な思いをするはずですから、私もワクチンを接種しておけばよかったかな・・・?と思っています。

本当に健康って第一ですね!!