アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の小論文について質問とお願いしたいことがあります。

心理学部心理学科を選んだ理由は、2つあります。1つ目は、「シェルターという虐待を受けた子どもたちが、一時的に避難や保護ができるところで、親やオトナから子どもを守るため、シェルターというところは、一切公表していない」と言うドラマを見て、心理学で人の心や子どもたちが考えていること、思っていることがわかるようになりたいと思ったからです。2つ目は、学校にいるときに「何を考えているんだろう?」などと、人の心の動きに興味があり、心理学をやってみたいと思ったのと、授業で「バウムテスト」や「ぬり絵で色の好みと性格がわかる」と言うテストなどをやったことで、さらに興味を持ち、心理学をやりたいと思いました。
入学後に学びたいことは、心理学というと、精神科やスクールカウンセラーのイメージがあるかもしれませんが、私は、児童指導員という虐待を受けた子どもたちを保護をするお仕事がしたいです。その理由は、子どもと関わることがとても好きなのと、さまざまな事情で、親と生活することが難しい子どもなどと関わり、笑顔で安心してもらいたいという思いがあったのと、ドラマの影響で、主人公であるさくらさんの印象に残っているセリフがあるからです。「親と子1つで親子どん」と言うセリフです。この親子どんには、「親(鶏肉)と子(卵)が仲良く入っていることで、いつまでも親と子が仲良くいて欲しい」という思いがあり、さくらさんの親子丼を食べると、お腹を満たすだけでなく心まで温めてくれるような感じがしたり、子どもたちに寄り添えるような接し方や人の気持ちや考えていること、思っていることをわかってあげられるような人になりたいと思うので、そのためには、心理学の授業で、人の感情や心情をよく知り、この子がいまなにを考えているのか、なにを困っているのか、なにを思っているかを考え、わかるようになりたいです。

この大学の小論文で「志望する学部学科専攻を選んだ理由」と「 入学後に特に学びたいこと」を常体(である調)を800字以内で書かなければいけないんだけど、ですます調で書いてしまったので、(である調)になおしてくれませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本で心理学を学び、人の役に立ちたいのなら、「国語」も重要です。

「国語」の練習・勉強のためにも、自分で直しましょう。
    • 0